貴重な晴れ☀️

朝6時半から豆採り

に行く途中
秋冬野菜を植えてた田んぼに

草の間に

勝手に生えたじゃがいもがいっぱい

植えてないのに等間隔に生えてる場所も

つぼみまで

12月に芋掘りして未熟芋は持ち帰らず

ほったらかしにして置いたら

毎年勝手に生えます

こんなに広範囲に投げたかなあ(笑)

ピンポン玉以下の小さな未熟芋なので

田植え前に掘っても小さな芋しか付いていません

肥料も入ってないし~

このままトラクターで肥料になりそうです


気温が上昇する予報だったので

ビニールトンネルの裾を開けて換気します


メロン🍈

小玉スイカ

ここまできたらあとは
実が大きくなるのを待つだけ

昨日雨の中草を削った畑に

苦土石灰と肥料を入れて

耕す

朝から暑い☀️😵💦


畝を作ってマルチして

支柱を立ててビニール被せて

ここで時間切れ

マイカー線と茄子の植え付けは明日にして

大阪まで買い物おねがい

結局買ったのはお孫の服で(笑)

水遊びに使えるのを見つけました❗
服を選んでたら

長靴に一直線、これが欲しいと勝手に試着びっくり

甘々のいとこが買ってくれたんだけど

値段にビックリよびっくり樋口さんが去っていく

服も2色のうちどっちにしようか悩んでたら

お孫がこっちだと!決めてくれました

好みがはっきりしてきて

またひとつ成長しました

お目が高いわね…