毎年えんどうの境目に植え付けて目印にしているツタンカーメンえんどう

この紫の莢が特徴で

自家採種で繋いできました
今年も3箇所植え付けたはずだったのに

紫の莢が見えてこない?と思ってたら


中途半端びっくり

これは緑の莢びっくり

割ってみると赤い色素は入ってるんですが

莢に色が付かなかった

今年のえんどうは不作だったので

ツタンカーメンえんどうにも影響があったのか?

来季は20年ぶりくらいに種を買おう!


紀州うすいは終わりに近いのにまだ冷凍保存用が出来てないけど

今日食べる用に塩茹でを作ります


剥いて洗って

お湯を沸かして塩少々
湧いたらボンッと入れて

キョロキョロここで視線を感じるのキョロキョロ

紀州うすいの目(笑)

採り遅れの莢の中に種になりかけのが入ってて

剥いた時に取り除いたはずが混ざってた

私、これが嫌いなのよ~

豆も固いし~出来上がった時に黒が見えるのが嫌

ワーと浮いてきたら1分くらい煮て


火を止めて蓋をかぶせてほったらかしに

冷めたら

艶々の塩茹で紀州うすいの完成です

枝豆に引けを取らない美味しさです✨