昨夜の雨風はやばかった

朝の見回り
ちょっと南風に煽られてたけど大丈夫そう
この前の台風並みの風で近くのえんどうが全部落ちててビックリ

杭が倒れてしまったようで雨の中2人作業してるのが見えました

あれを立ち上げるの大変だよなあ‥

と思ってたら

いつまで立っても上がらず

気になるので近くまで見に行ったら

めちゃじいちゃんなんよ

そりゃ無理だわガーン

杭が古くて根元で折れたのかもしれないね

えんどうの壁が倒れた時はゾッとするもの‥

風当たりの強い両端はワイヤーを2本通すようにしてるし

杭も間隔は狭く打って

碁盤の目のように固定して倒れないよう対策はしてるものの

30メートルを超すえんどうの重みは半端ない


小玉スイカとメロンのトンネルも無事でした

道成寺の枝垂れ桜が咲いたという情報が入ったので

雨が止んだ途端に行く
満開です


お孫が走り回って危なくて

気がつけばお掘りにはまって‥ということもあり得る

雨上がりの石畳は滑るんです

桜どころじゃない(笑)