トラクターが入るので残ってた野菜を片付けた時に

春神楽大根が10本ほど残っていました

冬の大根と違ってカシッと締まって

良く言えば歯ごたえ良し悪くいえば出汁が染みにくいグラサン

春神楽大根はトウ立ちしにくいけど煮物には向かない品種です

おすそ分けした残りを

大根おろしを作って冷凍し

残り3本を今季大ヒットの日本酒を使った漬物にしておきましょう

今回は塩が染みやすいように皮を剥いて下漬け
レシピでは1週間漬けるんですが

皮をむいたら2日で充分水が上がったので

続いて本漬け
出た水を全部捨てて調味料をレシピの四分の一に割って漬け込む
何故か逆さまガーン

1週間後から食べられます!

朝、薪ストーブでごはん炊き

今日は白米を炊いたので胚芽米とこんなに色が違います

いつも30キロまとめて弟が精米してくれるんですが

精米所って白米か8分つきになってて〰


沖縄で食べた胚芽米が美味しかったので買いました!
胚芽米でセットしたら糠と同じような色のお米になりましたびっくり

浸けておく時間や水加減を探っているところで‥

胚芽米ばかりだとお孫が白ご飯が欲しいって言うので

その日によって炊き分けてるんです

たぶん色が嫌なんだろうショボーン

ま、そのうち慣れるでしょグラサン