残り物の小玉スイカの苗を接ぎ木しておいたら

いい感じの苗に出来上がって来ました

50ポットあるし

せっかくなのでコンパニオンプランツのネギも植えておこうとしたら
使い回しの土を使って植え替えたので

種が残ってたらしく

小玉スイカが2本生えて‥


これまた水も掛けず放置していた
かんぴょうで使えそうなのを2本抜いて

呼び接ぎ

台木と穂木の軸の長さが違うのでポットに植え替える時に

穂木を斜めに植えてバランスをとってます
あっという間に完了
これだけ差があるので使えないかもグラサン



今朝お孫が何やら喋ってて聞き流してたら1つの単語で引っかかる

👨honyarar ahonyara ra&9</_‥‥可能性がnanchara〰

👵今、可能性って言うたよな😲

夕べは

👨大きくなったらママカーシャみたいに大きくなっておバカになる

👧👵おバカ?

この前は

👨ばぁば、おちついて

2才児に言われたんだよ(T_T)

使い方は合ってる😲
テレビの影響は大きい
ありとあらゆる情報が溢れる時代に生きる子どもたち
流されないよう踏ん張る力を付けてもらいたい

子どもが犠牲になった痛ましい事件のニュースを見ながら心が痛む