掘ればどっさり採れてしまう菊芋

薄くスライスして乾燥すれば

長期間の保存が出来ますが

キムチを作ってみようと思って

一口大に切ったものに塩を振り

3時間ほど置いたら水を切り

自家製キムチのタレにはちみつと出汁の素を少々加えて

漬けてみました

密封して3日置いて出してみる
梨のようにシャリシャリして

とても美味しく出来上がりました


鍋を作ろうと採ってきた白菜が重すぎ💦

計ったら6kgびっくり

半分に切るのも大変💦
もう花の準備が始まっていました

あと4個程残ってるんだよキョロキョロ食べ切れるかなあ

大きすぎるので

四分の一だけ

塩漬けして浅漬けでもキムチでも出来るようにしておきましょう!


👨お着替えしなーい
逃げ回るお孫
👵ばぁばは手が痛いんで協力してくれる?
 ズボン履いてよ
👨イイヨ(自分で履ける)

👨お風呂に入らないー
逃げ回るお孫
👵じゃあバスルーム行く?
👨バスルーム?行く!

イヤイヤ期突入のお孫をあの手この手でやり過ごす日々です
昨日から夢中のアニメを覗いてみたら
一個も単語が拾えないガーン
何語?
唯一スパシーバびっくりだけ聞き取れた!
今朝は画面と交信してる?
2歳児恐るべし
グローバルな世の中に戸惑うわ‥

頑固な偏食野郎だったけど、
保育園の給食を少しずつ食べ始めたようで
お迎え時に今日はこれを食べました!と聞くのが楽しみです