もし宇宙に行けたら何したい?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

国境のない地球を眺めてみたい

あっという間に12月だって〜
もう頭が付いてかない💦

黒豆があと4株ほど乾いてないですが

乾いた分は叩いて豆を出しました

2年ほど前に暖地用の黒豆という種を購入したんですが

大粒で作りやすいように思います


大豆が約8kg
鞍掛豆が約4kg
黒豆が1.7kgプラスα予定

カメムシの大発生でどうなるだろう?と心配でしたが
防除が上手くいったようで
被害は最小限になりました

叩いてる途中にも緑のカメムシを何匹も発見し
潰して‥クッサーガーン
あの臭いは堪らんねガーン
草を燃やしてる時に集団で見つけた時は
火の中に放り込んでおきました
カメムシって案外ドンクサイので
飛んで逃げる前に
掴んでポイッが出来るんよ(そんな技を披露してどうする笑)

保存の効く大豆の収穫を終えたら
宝物を持った気分になりますグラサン


薪ストーブの前で暖を取りながら
おやつタイム

今日はゆで卵と焼き芋を調理

ご飯を炊きたいんだけど
火の加減がわからんの‥

始めチョロチョロ中パッパ赤子ないても蓋取るなって歌あったよね
パッパってなに?