冬に栽培した人参が少し残ってたようで花が咲きました

もしかしたら採種出来るかも!

の期待虚しく

種は出来そうに無いので

花瓶に挿してみました
一粒も生えなかった青大豆あとに蒔き直した

鞍掛豆が発芽しました!




鳩避けのネットを被せていたんですが

少し風で捲れた所があって
プッツリ

鳩に餌やりをしてしまいました

慌てて3回目の種まき

今度はしっかりネットをピンで止めました

もう蒔き直しは収穫が間に合わないので

これが最後のチャンスです
金色羅皇スイカのあとに

古いビニールを敷いて

蒸し込み用意

周りの草を刈りビニールの上に乗せて枯らします

この赤紫蘇でもみ紫蘇を作ったら

本格的に蒸し込みです