今日は暖かく‥

日中は暑いくらいでした

こうなると紀州うすいえんどうはどんどん伸びます
この前の雪で1回目種蒔きと2回目が全く見分けが付かなくなりました

こうなると莢が付くまで

どうなるか全くわからない〰️

もしかしたら2回目の方が先に採れるかもしれない


私が切った蔓を運んでくれてたんですが

ちょっと油断した隙に

ハサミを盗られ
この前までは真似っこだったのに

今日はハサミでチョッキンガーン

出来るようになってるやんガーン
残したい太い軸をチョッキンガーン

(/´△`\)

うすいえんどうの整枝は〰️

20年早いわ

お隣のお姉さまは65過ぎてもまだわかんないらしいグラサン

言葉がどんどん増えて会話が成立すると、とっても面白い