苗を植え付けた畝
関白大根発芽
紅くるり大根発芽
ほうれん草も出ました

程よい雨が続いて秋冬野菜は喜ぶ

ご近所さんに栗を頂きました

今年は猿が全く現れなかったから採れたんですってびっくり

鬼皮を剥いてみたら

みっちり実が詰まった良い栗だったので

渋皮煮を作ってみたら

ラブ最高じゃん
でも、一日掛かるのでかなり面倒だねぇ

栗を頂いたのでおすそ分けしたら

とても喜んでくれましたグラサン

次の日蘭さんから利平栗が届きました

この栗は

活力鍋で蒸すと鬼皮も渋皮も剥きやすいと教えて貰ったので

やってみると〜

本当にビックリ

で  次はマロングラッセを作ろうと思ったんだけど

ちょっと5個取り分け

ササゲと栗のおこわがやばいほど美味しいので

マロングラッセは止めて(笑)

もち米は売るほどあるので

残りもおこわで頂きますスプーンフォーク

体重?春から3キロ増えてちょっとどうよ💢だったけど

稲刈りで500g減ったので大丈夫グラサン

がっつり食べますグラサン