噂によると

仕込んで直ぐに食べる金山寺味噌が

御前崎界隈にはあるらしいびっくり

どんな味なんだろうと想像してたら
送ってくれました照れ

開ける前に

表示見て塩が入ってるのにビックリ❗
肉プル地方の金山寺糀とは材料の配分が違って

麦が多いのね❗

このまま食べてみると…

食べられるわ(笑)

これは直ぐ食べられるって事の意味が解ったような~~

では早速作ってみましょう🎵

レシピに添って

野菜を500㌘塩50㌘重石を載せて一晩置いたのち

塩出し

塩の分量が多いので

ちょうどいい塩梅まで抜くには

何度か味見をしたわ😅

野菜は青瓜、茄子、生姜、赤紫蘇、人参をチョイス
搾ったらここまで減った❗

糀を2つに分けて砂糖入りと砂糖無し

両方作ってみた
砂糖とはちみつを加えた物は

艶が出る❗
重石をして一晩置いて
塩味の金山寺味噌

甘い金山寺味噌

味見❗

本当に食べられるわびっくり

疑ってた訳じゃあないのよ😁

疑心暗鬼てへぺろだったの(笑)

塩と砂糖

苺先生は甘いのがお好きなようですが😁

どっちもアリだわ🎵

いくら重石をしても

塩分が少ないので、この高温多湿に常温にさらすのは恐ろしい

もう食べられるのだから

ここで冷蔵庫に入ってもらいました

1日一回かき混ぜるんですってよ❗

もう一袋違うお店の金山寺糀も届いてるので

次もお楽しみに❗

異文化交流してるみたいで楽しいわ😃💕

ありがとうございます❗

おまけは今日のお弁当

痛みやすい時期なので火はしっかり入れましょうプンプン



冷蔵庫が怪しくなったので買いかえようとしたら

人気の商品らしく三週間待ちガーン

ゆっくり片付けられると思ったのに中々進まず!!(゜ロ゜ノ)ノ

中身を減らしておこうと思ったのに減らず

こりゃあ届いた途端、あたふたするのは間違いない!Σ(×_×;)!