[年末]大掃除終わりそう? ブログネタ:[年末]大掃除終わりそう? 参加中

毎年のことですが・・

意気込みだけで終わりそうですね

キリがないので、ほどほど以下にしておきます


今日は全国で最も餅つきが行われる日ではないでしょうか!?

私も実家で5件分まとめて餅つきでした





どんどん!蒸して~ついて~

2升を8回 

ま・・・餅つき機ですけど


その後、しめ縄作りを見学

毎年じいちゃんが作ってくれます

ご近所親戚、身内分まとめて~

7個



左から

藁が3,5,7本となってて



節は揃ってます



裏白のシダ、橙、串柿、モッコク、ユズリハを

飾り付けてみました

私の祖父が父に伝えたところに寄ると

モッコ(もっこく)を代々(橙)譲る(ユズリハ)という

意味があるようです

車もなく人力と

馬や牛を使った農業では

運搬に使うモッコが大切な物だったのでしょう

忘れないように

ここに備忘録


ぽぽちゃんが!

2日早く

私に


お年玉くれた



慌ただしい年の瀬です