使っている暖房器具の種類 ブログネタ: 使っている暖房器具の種類 参加中

今季初!

今朝一時間ほどストーブを付けました


この原始的なタイプ

これが出ると大型の薬缶も登場です!

湯気で保湿も同時に出来て、

鍋もかけられておかずも出来る!

省エネ

後はこたつがあれば

暖地で冬を乗り切るのには充分



来年作ってみたいので、採れたら種にくださいな・・と

親戚にお願いしてた


宇宙芋

種どころか・・・




こんなに頂いてしまいました~

無農薬なので、穴が・・とおしゃいますが

生傷じゃなく癒えてますので

全然平気

早速味見しましょう


まずは!

すりおろし

みるみるカレー色に変化しました


白ネギをたっぷりと自家製紅生姜

つなぎに小麦粉、卵を入れて

味付けにだしの素を少々

お好み焼き風に焼きました

もちもちです

これは来季栽培決定~~


そして!

私の鬼門、はやとうり

私の家では2年失敗・・・

今年は一個生ってたんですが・・・

風で吹き飛んで知らぬ間にいなくなってしまいまして

撃沈してたら

2色も届けてくれました

種の分は各色一個ずつ残し

・・・・上手く作れる自信がないし

後は頂きましょう!

実はもう一個食べてしまいました~

え~とまだ

頂いた中に

紹介したいお野菜がありますが

また!

調理してからの・・お楽しみに


この方も珍しい野菜をいろいろ作っておられて

チャボも珍しいのをたっくさん

飼ってるので

色々アドバイスを

もらってるんです

うちのチャボ・・・

風邪ひかさないようにって言われちゃった~

寒いのは強いらしいですが

ほら・・・・我が家のちゃぼ達

夜は家の中でぬくぬくしてるでしょ 

過保護ですから~

昼と夜の温度差があるからって・・

冬は鳥インフルが怖いので

放し飼いはしていません

野鳥との距離は

充分置いて飼育しています