最初の一個

綿の実が弾けました

来年に繋がる種が詰まってます


お盆過ぎからチラチラと雌花が咲き始めたのに・・・

今年すごく不調なつる首かぼちゃ

受粉がうまく出来ません

ミツバチの活動が弱まってるんでしょうか

このところ朝晩冷えますからね




昨日の朝立派な花を見つけたので

たっぷり花粉を付けておきました

毎年好調なかぼちゃなのになあ




昨日のおべんとです!

このおべんと箱・・・小さな(ホントよ!)塗の2段重ねの物で~

おかず入れが3箇所に仕切られていて、使い勝手がいいです

御飯、おかずを入れて重ねたあと、

赤い中蓋を閉めて、丸いお椀のような蓋を載せるようになってて

全体にコロンと丸い形になるんですが・・・

中蓋の上にデザートが乗るんですよ

お饅頭とか!!

おまんじゅうとか・・・・・おまんじゅ・・・

まあ・・・他にも載せようと思えば水分の無いものならなんなりと

今まで、気がつかなくて、損した気分です

3段お重だったんですね

夕方3~4時くらいには終わるので、

ちょうどいい大きさです