梅雨明けしたとはいえ・・・

不安定な天気が続いてるうえに

台風が迫っているので

悩んでましたが

今日明日の天気がという

予報を信じて!


南高梅、干しました~



これが・・・



このように!


紅の入ってるものは・・・


塩漬けしても紅が残ってます~


実を取り出した梅酢は広口瓶に入れ


作り貯めた揉み赤紫蘇も瓶に入れて


キッチンペーパーで蓋をして

通気を確保し

天日干し

梅酢を太陽の力で殺菌、水分を蒸発させることで

濃度を濃くし

カビが来ないようにという

昔からの知恵です

梅酢の使い道は無限ですから~

大切に保管致します

揉み紫蘇は梅干に風味と色を付けるのに使います

天に向かって~

雨・・・降るなよ

と、喝を入れました

無事に干し上がりますように




昨日・・・もらったんですけど~

ス・・・もしや

へびこいつのエキスか~

どなたか使ったことのある方・・・・

無事だったか教えていただきたいわ