お暑いです~

が・・・

午前中いっぱいは

庭にケヤキの大きな木陰が出来て

極楽ですよ~

そらがお出迎えしてくれます!




台風の行方が気になるところですが・・

夕方じいちゃんちでは

早くも台風対策をしていましたが

背丈ほどに育った里芋はどうしようか・・・

思案しておりました

わたしも明日の夕方からなんとかしないと・・

どこ通るんやろ

コースが外れてくれますように・・・・たのんます

ここ、2~3日悩みに悩んで

やっぱ!バターナッツ

収穫しよ~と


交配後30日は過ぎてるはずです

もっとコルク状になった方がいいかと思いましたが

これがなかなか、固くて、

もう・・・ええやろ




ずっしり重いです

6個ほど採り頃ですが

とりあえず一個



中身は




色が濃いほど熟してるようなので

もう、充分ですね

明日残りも採ってしまいましょう



バターナッツとは・・・

黄褐色で艶がありひょうたん形の

粘質系かぼちゃで、重量は800グラム程度

・・・だそうです

今日のは1.2キロありましたので

合格ということで~

今年のイチオシ

バターナッツ大成功です



ついでにかりもり!

採った


お隣のお姉様に一個、じいちゃんに一個、

残り一個をお持ち帰り

ぬか床を持たない私は

浅漬にしました


きょうの朝食と!


おべんと!