数百キロ単位の梅を塩漬けする毎日ですが・・・

家用の分はこじんまりと

別に漬けています

小粒な紅の入ってる南高梅が

半端になったので

もらってきました


2.5キロずつ2樽

何年でも保存出来るように

塩は20パーセント使用

こちらは紫蘇入りで仕上げたいと思います

実が柔らかく潰れやすいので

重しは軽いものを!




最初に漬けた物は梅酢が上がって

実はふわふわ

100均のポンプを使って

上下の梅酢を循環しておきましょう

規模は違いますが、本職と同じ作業をしておきますよ

溶け切っってない塩がザラザラと上がってきます

数日間すっかり塩が溶けるまで繰り返すと

カビ防止になり

綺麗な梅酢が取れます

梅干と梅酒だけはどんなに忙しくても

今しか出来ない

季節限定作業ですが

梅シロップや味噌漬けなどは

梅を冷凍しておいて

暇になってから作ります



整骨院にて、テーピングもしてきたし!

もうちょっと!o(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪