今年の天恵緑汁は、にしやんの協力により

完成しました

栄養状態良好なヨモギをたっぷり頂いたので

黒砂糖と一緒に漬け込んでいました

ザルの上で重しを載せてエキスを

下に落とす




後は握力を活かして、手で絞~る

搾りかすは

もちろん野菜の株元に敷いておきます





500ミリリットルペットボトル1本ちょうど

生きてますから蓋は緩めに締めておきましょう

これを500倍に薄めて使いますが

香りが良くて、私のお気に入りの活力剤です!


さて・・・こちらは



タンクがいっぱいになったつけ梅に落し蓋をして

重しを載せて置くと


梅酢がどんどん上がってきます

このタンクは1トン用の小さいものですが、

上下の塩分量を揃えるため

ポンプで循環中



澄み切った梅酢がそりゃあもう

いい香りで!!

美味しそうですが・・・

飲めません

漬物やら、魚の下処理、赤紫蘇を揉んだり

紅しょうがを漬けたり

なくてはならない梅酢ですが

殺菌力が強く、

近くの学校では、

薄めた梅酢でうがいを実行してるとか

インフルエンザ予防にはとっても効果あるそうです

ナメクジにも・・効くねんよ



万能な調味料ですが、毎日触ってると

爪が脆くなりまして・・・

ハードなベースコートを塗っても

なかなか手ごわい液体です

梅パワー(`-ω-´)ノ

完熟梅は香りは美味しそうな桃のようですが

猿もかじっては捨てていく・・・

鹿は葉の新芽は食べるけど、実には見向きもしない・・・

でも、人間には健康食品として

重宝がられる

そんな梅干をよろしくお願いします


今年は不作で終わりそうですね

漬け込みも去年よりかなり少ないです

が・・・そろそろ私の体力も限界かと

明日は最終日にふさわしい働きをして

終わりたいと思います