採り梅、選果中


この・・・真ん中の黒い点一つでも

許してくれません・・・

厳しい選別を終え


サイズ別に分けて


10キロ入り秀品完成

そりゃ~

手間がかかってます

今日から、落ち梅の漬け込み作業が加わりました


水に漬ける処理をしたあと、サイズ別タンクに

塩漬けしていきます


コンテナ入り梅22キロ

塩はひと袋25キロ

腹筋を使わないと、腰を痛めます

このタンクは小さいですけど・・・

肉プル塩漬けなんて事になったら

大変

踏ん張ります



義母が写ってますね

写真はゴールドに輝く役立たずの

免許証を持つ嫁を送り届けてくれる義父が撮ってくれました

優しい両親に甘やかされ

強烈な嫁が出来上がりまして

あっ知ってた

大規模農家では機械化が進み

持ち上げる作業なんて、ごくわずかなんですが

小規模農家の宿命

人力が必要です

そんで・・・私の出番やねん


昨日の謎の物体

スズメバチの巣だったようですね

獲ったった~

蜂の姿が見えないので大丈夫かと思ったんですが

一応、殺虫剤を持って行こう!

昨日、飛んでるのを見かけたし


・・・・・・これしかないらしい

叩きおとしたら、中は空っぽでした

そしたら・・・

別の場所に

もう一個あるって


結局2個ありました

力いっぱい叩き落としたら、粉々になりました

まあ・・・梅畑なので、消毒もするし

途中で退散したんでしょう

お騒がせしましたが

今日の戦いは

他、

ムカデ一匹

タタキオトスアシデフ~ム

シマヘビ

オチョク~ル

無事に帰って来られました

(o・・o)/明日に続く