夏場は野菜作りを楽しむ場所に

限りがあって・・・

狭い場所を何とかやりくりしている

私に!!

畑のプレゼント

と・・・思ったでしょ


はい!

手のひらと比較してください

σ(^_^;)

菜園セットでした

ちゃんと畝になってるの


にしやんさんからのプレゼント!

取説を読んで作業手順を確認しながら

種を蒔きました

昨日、畑を見せてもらおうと出かけたら

畑の周り

辺り一面にヨモギ




毎年探すのに苦労してて

今年も3日前に山に採りに出かけたら


草刈りされてて


ほんのちょびっとしか採れませんでした


どうしようかなあ・・と思ってたら

ヨモギガイッパイハエテル・・

それも肥が効いて、丸々太ってる


摘んでも良いって言ってくれたので

頂いてきました

摘んだのは主人なんですけど~

成長点のところを摘んでよ!とお願いしといて

・・・・私は喋りっぱなしだったりして

今年は栄養たっぷりのヨモギで、

天恵緑汁を仕込む事が出来ました




重しが出払っているので、

樽を重ねて上に水を入れて漬け込みました

これで!今年のきゅうりも安泰

感謝です

来年も予約しとこうかなあ・・・