久しぶりの大雨

そろそろ梅雨の気配

昨日の作業の様子です




ここまで順調に育ってきた

桃太郎トマト

今、下から2段目の収穫が終わろうとしています

トマトが付いた場所より下の葉は摘み取って

根から吸い上げた養分が一番に

実に行くようにしています

背丈の低いハウスなので

そろそろ天井に到達したものもありまして

重くなってきました

支柱にくくりつけるだけでは

重量オーバーで

崩れ落ちてしまうものも出始めましたが

吊り下げ作業が遅れています


下葉を欠いている時に

バキッ

先に吊り下げれば良かった・・・

後悔先に立たず




骨折

皮一枚で繋がってる状態

添え木をして、治療

トマトの自然治癒に

期待しましょう

ここまで有機液肥で栄養を送り

無農薬できましたが、

うどんこ病発見

一つの点でも見逃せへんで~~~~

蔓延する前に殺菌かなあ・・・

早期発見、早期治療が大切です!!!


木生り完熟トマトは

中まで真っ赤です!

何もつけずにこのまま頂きます


気になってたこれを買いました

さて・・・本当にケーキのように


なったねえ


味も上品です!



おまけ


大玉スイカが運ばれてきました・・・

このサイズで10キロ近いです

小玉スイカを並べてみました

でかすぎる・・・・

持ち上げるのも大変です~~~

今年は大玉でさえ・・・異常に甘いらしい