今日から6月ですね・・・

夏空が広がる肉プル地方

朝から・・・暑いです

スイカ畑の一筋をメロン栽培に借りてました

撤収作業


ほらほら~

じいちゃんのトラクターが迫っているので

大急ぎです


あちこちには2番のスイカが転がっており


たまにはこんな美味しそうなのも・・・・

土に還ります


しかし・・・こちらの

無用の産物

ルパン2世メロンの2番

1番果より大きいものもあるって

どうゆうこと

腐りにくいので


コンテナ4杯満タン

むっちゃ重い

一輪車で外に出しました

提げる時は腹筋を使って腰痛防止


マルチの下に潜んでるこの草

じいちゃん達はヨバイって呼びますが

正確には

紀州スズメのヒエだと思います

これがトラクターで細かく裁断されて

水田に広がると非常に厄介な草でして

片付け中見つけると

根を切らないように引っこ抜き

スイカの蔓と一緒に燃やします




灰が黒いうちに

辺りに撒いておくと、肥料となります


中から、焼きスイカ!?焼きメロン!?が出ました

午後は別の場所の撤収作業が続きます~