気温が上がり元気が出始めたルパン2世メロンです

やっと、ボリュームが


摘芯は済まして

子蔓を伸ばしていますが・・・

もうちょっと

根性出さんかい

と・・・思わず喝を入れてしまいそうな

今年のルパンちゃん



このあたり、定植後瀕死状態の苗が3本続きました

トンネルの中を這って進むと、

ここだけ膝が冷たいんです

なぜか地温が上がらない場所があったようで

メロンの苗が冷たさに耐えられず

枯れそう・・・・だったため

抜かずに、いつものように

小玉スイカの苗を

近くに植え付けてあげました

枯れたら小玉すいかの栽培に切り替えるためです

こうすると・・・不思議と

メロンが頑張り始めるんです

ほら・・・親蔓に付いた葉は枯れ果てても

新芽が出始め、

やっぱり復活の兆し


こうなると・・・悩むんですよね

どっちを残そう

長く悩んでる時間はないので

決断しなければ

この分だとメロンより交配が遅くても収穫が出来る

小玉スイカが優勢かなあヽ(;´ω`)ノ


去年は息子の引越しの都合で

交配を遅らせる必要があったので

調整して栽培する技を使いましてん~

・・・大した事はないです(笑)

今年は天候の都合で勝手に

遅れ気味なので

気になって去年の写真を

引っ張り出してみたら~



Σヽ( ゚д゚)ノ ワッ!!


去年の今日(@Д@;

私は・・・ショックです

今年の天候は・・・

なんじゃこりゃ~

今年は

苗の状態で既にうどんこ病が発生し

殺菌剤を散布すること2回

今日までかなり頭を使い、身体も酷使し・・・

神経すり減らしの栽培が続いてます

こんな年って・・・過去にもあった

15年ほどのメロン栽培で・・

田植えに間に合わず、泣く泣く撤収ってこと

過去に一回あった

雨が多くて地温が上がらず、病気がち

あった・あった

思い出した

絶対負けない何とかする

応援してね

予報より早く雨が降りそうなので

早く

田んぼに行ってこようっと