いよいよメロンを植えるトンネルを張ります

が・・・

風が強くて待機中

60メートルばっかりあるので・・・

風が強いと・・・絶対無理

去年から栽培本数を半分に減らしています

一度楽すると・・人間ってダメな生き物かも

植え付けの場所あたりには

地温アップの効果を狙って

クンタンを撒いてあります

他の協力隊員達は・・・

それぞれ他の場所に行ってしまったので

私は


とうもろこしを植え付ける場所にもクンタンを撒き~


昨日このトンネルの中に


あの後マルチを敷いておいたので


この・・・伸びきった

ラリーノを植え付けるため


更に中に一枚ビニールトンネルを作って

2重にしました

2重にすることで、少々の霜には負けずに

加温なしで夏野菜を栽培することが出来ます

支柱は立てず、・・・立てられん

去年のように

途中まで立ち上げその後寝かす方式で

トンネル栽培をする予定です

トンネルの中を這ったり座り込んだり・・

かなり柔軟性が問われます

そして・・・この時期は

お腹についた肉

なんとかせなあ・・・アカン

いつも毎年思うんですよね


じいちゃんの植え残りの白菜苗

これを植え付けようと

トンネルを張ったんですが・・・

既に満杯

白菜に10メートルは必要なんですよ・・

( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?手当たり次第種蒔くからです

ほうれん草の種が多かったんですよ

計画性まるでなしの

ええかげんな性格が見えましたね





金時豆も定植待ち


こちらも・・・待ち


こちらは・・・既に手遅れのようなので

このまま間引きながら小松菜になっていただきます

この2~3日で苗が一気に成長しました

の力は偉大です

こうしてみると

待機中ばっかりや~~