今年は玉ねぎ作りに力を注いでます

全部種から苗を作りました!!

まずは、極早生玉葱

サクラエクスプレスⅠ


収穫が3月末からという

超早い玉葱だけあって

ほれ!このとおり

追肥する時期を悩んだんですが

栽培後期はダメと書いてあるので

12月に一度入れてみたんですが

こんなもんでどうかなあ・・・

初めての物は手探りです


こちらは赤玉ねぎ

標準的な苗は乾燥防止に藁を敷いてるので

追肥は化成肥料をパラパラ~と

振りかけ、畦の端っこに生えた草を鍬で削っていきます


細い苗は黒マルチに植え付けたら

標準苗に追いつき、追い越し・・・

マルチの威力はヽ〔゚Д゚〕丿スゴイわ

マルチを敷くと追肥しなくても大丈夫って聞くんですが

ないのもどうかと思って~

マルチの上から油かすを

バラバラ~~とふりかけて

水を流すと、植え付けた穴に

油かすが勝手に流れ込む

という・・・yoneさん方式を採用させてもらいました

去年も採用させてもらった結果

とっても出来が良かったんですよ


優しく効く油かすをマルチの方に

即効性を狙う藁敷きの方は

化成肥料と使い分けしました



そして、こちらが中晩生の玉ねぎ

うすいえんどうの田んぼに植え付けましたが

ここは今年雨の影響で草が異常発生して

乾燥防止の藁を取ってみると


( :D)┸┓ワァー

先月も綺麗に取ったはずなのに・・・

もうこんなに生えてる

3時間座り込んで

綺麗に取りました


どうよ

土寄せもしておきました

冬の寒さに耐えたので

2月からは一雨ごとに大きくなりますよ

5月末には収穫や