今年も始まりました

一番最初は、弟のかぼちゃから~

いつもは4人で助け合いながら

行いますが

今日は帰省してる息子を

こき使う



じいちゃん!大助かり~




マルチを敷いて、3メートルのビニールを張って

苗を植えてから中にもう一枚

ビニールを入れて

正確には3重トンネルに仕上げて

夏野菜の栽培が始まりますよ


じいちゃんお手製

杭打ち

今年は新調したようで

年号入りや~

この角度が打ちやすい

1日手伝ってバイトよりかなり大変や

ぼやく息子・・・・

今日は時給は発生しませんから~

お米しこたま食べてるんですからね!

81のじいちゃんってヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ・・・と

感心してる場合ではないよ

・・・労働に見合う賃金が稼げないから

農業人口が減ってるって

解ったか~~

将来役に立つとき来るかもよ

この調子でメロンのトンネル張りも

手伝ってもらっちゃお~


苗も順調に育ってることやし~


今日は初日ということで

身体が付いてこん・・・

もう・・・既に私は筋肉痛です