タキイの早生種、黄色粒

とうもろこしランチャー種まきしました~

今年の課題は!

これに決めて!気合充分です~



72穴トレーに一粒ずつ



7枚用意し、6枚と18粒きっちり450粒ありました

400本あれば足りますが

この時期栽培は初めての試みになるので

50粒余分に蒔きました

残りの穴には


自家採種の金時豆を蒔いときましょう



とうもろこし収穫は計算では5月最初になりますが

気温が低い季節なので

5月下旬くらいには・・・どうかな

田植えまでに間に合うように収穫予定

じいちゃんが元気なうちに

この時期栽培の技術を教えといてもらおうと思って

マルチ+2重トンネルでやります

ご近所さんは、簡単やで!!

とおっしゃいますが・・・

温度調整とか・・・さあ・・・

微調整いるやん

迷ったときは経験者に聞くのに限る・・



去年は春白菜を蒔いたんですけど・・・

収穫がうすいえんどうと重なって

めちゃ・・・重労働

もう・・・・今年はやめた

とうもろこしはうすいえんどうが終ってから

採れるように調整していきたいと思います

メロンと重なる気も・・・するけど


じいちゃんの白菜の苗の横に置いて、乾燥防止の新聞紙を

被せ~

サーモのメモリを20にしてみました

地温20~25で発芽させ

・・・・るそうです


じいちゃんの白菜は本葉6枚出ましたね!

もうそろそろ定植ですよ

ここが空くと、広々とするんですけどね



隣の部屋には

超寒がりなメロン苗やらトマトやら~

そろそろ寒さに慣らすために


今日から鍛えます

サーモのメモリを28まで下げておきました

2~3日もすれば

柔らかい葉が固く変わっていきますよ





絶対指一本入らないよう

網を頑丈に

ゲージに縫い付け

針金ネットを・・・

一針、一針

悔しさを込めて





ぽぽちゃんは夕方にはそらと一緒に家の中に入ってますけど

門限5時

箱入りの引きこもりお嬢様チャボ