予報通り昨夜から雨が降りました

夕方からはまた・・・予報通り

強烈な風が吹き始め

寒さが2~3日続くようですね

今日は大阪まで買い物に

息子の手伝いは高くつきます


愛用のデジカメの調子が・・・また悪く

撮りためた写真からのアップです



冬野菜の大根片付けで~

切干大根で干しきれなかった物を

佃煮にしておきました

いちょう切りに切って塩を振り

ひと晩おいてから

よく絞って



煮ましたヾ(@°▽°@)ノ


大根・・2キロ

ショウガ・・ひとかたまり

三温糖・・400グラム

はさめず醤油・・300CC

ハインツ酢・・200CC

白干し梅・・4個

よく絞った大根を煮立てた調味料の中に入れて

5分ほど煮る

ザルに上げて、煮汁を半分以下に煮詰めて

大根を戻し、一時間ほど煮汁を含ませる

と・・・(* ̄Oノ ̄*)完成

ザルで漉して落ちた煮汁は

魚や鶏肉を煮るのに使えます

ショウガが効いて!

パリポリとした歯ごたえが絶妙で

今年はもう・・・何回煮たか

かなり保存が効くのでいつも大量に

作りますが・・・

娘がこれだけは忘れず持って帰る

ごはんが進む一品です

もう・・既に残りわずか

春蒔きの大根が出来るまで

しばらく休みになるおふくろの味