大きなゴンドラに乗り換えて、グレーシャーパラダイスへ。

前日のゴルナーグラートよりも標高が高いので、効果があるか分からないけどブドウ糖のラムネをちょこちょこ食べつつ、お水も飲みます。

 

到着した途端、寒い!!!

前日はダウン使わなかったけれど、レベル違いの寒さで速攻取り出します。

 

すごいー

スキーヤーもたくさんいました。

 

 

 

寒くてショップを見たりしつつ、よくわからない中ぶらついてみると、トンネルの奥に氷の世界が出現。

 

 

 

こんな標高の場所に、こんなにたくさんの彫刻を作るなんて驚き。

 

 

 

 

 

途中イタリア国境もあり楽しめました。

 

ただここはもう本当に寒くて。

もう少し見たかったけれど限界になり戻ります。

戻りのちょっとした登り坂で母と私は高山病ほどではないけれど、かなり酸素が薄く少し苦しい感じになったのでゆっくり歩きました。

 

最後に展望台へ。

 

 

 

 

展望台は狭いエリアにたくさんの人がいたので一瞬で退散したけれど、360度の景色でした。

 

大満足で、またゴンドラで戻ります。

 

こんな高いところまでゴンドラだけで来られるなんて本当にすごい。

 

 

ゴルナーグラートもよかったけれど、こちらの方が個人的にはダイナミックで感動しました。

でも標高的にも、ハイキングで逆さマッターホルンも見たかったし、前日にゴルナーグラートに行ったのは正解でした。

 

帰りはバスがなかなか来なそうだったので、15分くらいかな、歩いてホテルに戻ります。