旅行3日目、今日はこの旅のハイライトゴルナーグラート鉄道でツェルマットを見てハイキングです!

1日目飛行機、2日目ドイツからスイスまで新幹線&氷河特急と移動続きだったのでほっとします。

 

まずはSchloss ホテルの楽しみな朝食で腹ごしらえ。

広々していて温もりのある雰囲気のダイニング

 

 

ハイシーズンなのに朝食時も2泊とも数組しかいらっしゃらずのんびりいただきます。

 

うれしいプロセッコ。

でも高山病も怖いし1杯のみ。悲しいー

今度来れたら飲みながらゆっくりしたいなー

 

パンも色々、どれも美味しい。

母のお気に入りは手前の黒っぽいクロワッサンみたいなやつ。

雑穀色々、硬すぎずクロワッサンほど柔らかいわけでもなく絶妙でした。

 

ジュース、スムージー、フルーツ

 

種類は少ないですが、どれも美味しくこまめに整備してくれてるからいつ見てもきれいで、スイスは街中も空気もゴミの分別も素晴らしくてとても過ごしやすかったです。

 

サラダにアボカド、チーズ、生ハム、サーモン

スクランブルエッグとソーセージ、ビーンズ、パプリカの炒め煮

 

小さいスムージーも美味しい

 

パンも色々トライ

 

つぶつぶのペーストチーズが気に入りました。

 

卵料理はオーダー出来ることに後から気づいたので明日のお楽しみに。

 

娘は自分で焼ける薄手(入れる量が少なかっただけかも)のワッフルが大変気に入ったよう。

確かにモチモチで美味しかった。

 

お腹もいっぱいになり、出かけます。

歩いてすぐのツェルマット駅に行って、ゴルナーグラード鉄道のチケットを買います。

事前に買うと優先時間なども選べましたが、出発時間も決めたくなかったので当日チケットオフィスで買いました。

ハーフフェアカードもしっかり提示。

 

まずはZermattから終点ゴルナーグラートまで。

 

途中駅。かわいい。

 

見えてきた

 

てっぺんは隠れてるけど、良いお天気です!

 

すごい景色

 

 

 

 

酸素が薄いのでお手洗いに寄るために少し上り坂を登るだけで苦しい感じはあるけれど、心配していた高山病は大丈夫でした。

お手洗いは日本人団体ツアーの添乗員さんのお話が聞こえて、ホテル内にも駅横の建物にもあるとのことで、駅横に入りましたが特に汚いとかもなかったです。

 

景色を堪能して、GornergratからRotenbodenまで鉄道で下って、ここからハイキング開始です。