2日目です。

2時間毎に起きてしまったけれど、なんだかんだ6時間くらい眠れました。

 

6時半のICEでスイスのChurに向けて出発するので、5時半に起床。

一応6時過ぎにはチェックアウトして駅へ。

 

余裕があったから、6時オープンの朝食をフルーツとかサラダだけでもいただけばよかったかなー

 

昨日パンを買っておいたけれどこちらの方が美味しそうだったので娘は追加で購入。

 

大きな遅れもなくスムーズに乗れました。

5時間も乗るし差額も5千円くらい?と安かったので1等コンパートメントにしてました。

ドイツのManheim からスイスのChurまで大人2人96ユーロ+子供は座席指定のみ3人で13ユーロでした。

日本の新幹線に比べると安いですよね。

ヨーロッパはほとんどの列車が子供無料なのもありがたい。

 

ICEリクライニングはできないのですね。

でも日本の新幹線みたいにきれいだし、快適でした。

スーツケースも見えるところに置き場があったので安心して置いておけました。

 

1等だと席からレストランメニューをオーダーできて、持ってきてくれます。

みなさん結構コーヒーを頼んでました。

色々買って持ち込まず、お願いしたらよかったかな。

 

 

 

 

 

バーゼルでしばらく停車し、スイスに入ります。

 

ドイツとは違う雰囲気の街並みになってきました。

 

食堂車見学。

 

 

 

仕事中のDB職員の方に話しかけられて少しおしゃべりして先に戻ります。

 

チューリッヒ湖

きれいです。日焼けしたりカヌーしたりみなさん楽しんでいる様子でうらやましい。

 

途中の駅で気温チェックに一瞬下車。

 

終点のクールに到着。

心配していたドイツ鉄道の遅れもほぼなく、45分ほど暇になってしまいました。

 

 

スーツケースがあるのでそんなに歩けずですが、少しだけ散策。

 

クールの街もきれいで素敵なところでした。

 

Laderach で旅のお供のチョコを購入。

 

ドイツで買った方が安い気はするけど、せっかくなので。

でもZermatt の駅前にもありました。

 

クールの駅に戻って氷河特急に乗ります!