ゴールデンウィークは家族4人(私、夫、小5娘、小3息子)でハワイへ行ってきました。

私と夫は会社が11連休、子供たちは3日学校をお休みになりますがいつまで一緒に旅行に行けるかわからないので行ける時に行こうと考えています。

 

ハワイは娘1歳の時依頼なので約10年ぶり。

時差が大きいのと夜行フライトが子連れにはつらいので避けていたのですが、2人とも小学生になり体力もついてきたし、行ってみるか~となりました。

 

 

いつもなら1年前から計画する旅行ですが、夫の異動などがわからず年が明けてからの予約。

JALが高かったのでANAの羽田発エコノミーを予約していましたが、フライングホヌのカウチシートがいいなと成田発に変更、それならあまり金額も変わらないし、と結局プレエコにしました。

 

金曜日学校&在宅仕事を終えて出発です。

 

円安&日本食ばかり食べたがる夫と息子がいるので、キッチン付きを活かして食料持参。

肉エキス無しを確認。

 

この他に納豆も氷嚢&ペットボトルの水を凍らせて保冷剤にして持参しました。

旅の後半外食も増えて余ったけれど、パックご飯はもう少しあってもよかったかも。大活躍でした。

 

シュノーケルセットもあるのでスーツケース4個で、ANAはひとつ23キロと厳しい(JGCは32キロ)のですが、一番重いものでも24キロほどだったので大丈夫でした。

 

成田までは少し渋滞しつつも2時間ほどで到着。

いつもJALなので第一ターミナルは本当に久しぶり。10年ぶりとかだと思います。

駐車場も予約できていたので安心。

チェックインは混んでなかったけれど、向かったラウンジがもうクローズしていて結局戻ることになってしまい、ラウンジにたどり着いたのはなんだかんだ成田到着から1時間後でした。

 

 

 

もう20時なのでみんなお腹ペコペコ。久しぶりのANAラウンジなので楽しみにしていました。

ヌードルはQRコードから読み取ってオーダー。

 

子供たちはきつねうどん、夫はとんこつラーメンを食べてました。

ねぎ無しとかにできないので息子はやや食べにくそう。

ラーメンは、まぁ普通です。

 

私はビュッフェ台から色々

 

サラダ、唐揚げ、ジェノベーゼペンネ、ソラマメ、おいなりさん、サンドイッチ、カレー

と、もりもり一通り。

ソラマメがワインに合うのでもう少しいただきたかったのですが、成田は終わるのが早いのですね。

搭乗がこの日の最終便ひとつ前だったので、ラウンジも終了モードで補充されませんでした。

 

カレーはJALの方がおいしいのと、ワインもJALの方が良いので個人的にはJALラウンジの方が良いのかも。

久しぶりのANAラウンジ満喫させてもらいました。

 

お腹空きすぎていたため食べ過ぎ、あっという間に搭乗です。

 

フライングホヌ

 

プレエコまでは2階席です。

搭乗中は特に2階にいることを実感しないけど、搭乗時はテンションあがる階段。

 

窓側2席ずつ前後で予約。

スクリーン大きめのタッチパネルで使いやすい。

ただ前の席が倒れてくる仕様なので、JALの方が良いと思います。

とはいえエコノミーと比較すると横幅も広いし、リクライニングも結構できるので快適でした。

 

子供たちはフルーツミール。豪華です。

息子はアニメを見ながらおいしそうに食べていました。

 

大人は機内食パス。

プレエコのお食事はきちんととしたお皿で、前菜のサーモンなどおいしそうでいただきたかったのですが、、、
ラウンジで食べすぎたせい。。。

 

隣の息子はポケモン、ドラえもん、ミッキーなどひと通りキッズ向けの動画を見て23時就寝です。

あっという間に寝ていました。一応足元用の枕を膨らませて。

 

 

ただ3時間くらいでばっちり目覚めてしまったよう。

私も一回起きたけれど着陸前にもう一度眠れて、着陸体制に入るアナウンスで起きました。

 

二回目の機内食もフルーツミール、大人はマフィン?が配られていたようですが寝ていたので未確認。

 

着陸時、最近黄砂?の影響か鼻水が出ていた子供たち。珍しく耳が痛いと言っていてかわいそうでした。

ハワイでよくなったのか、帰りは無事でした。

到着。背景がハワイらしくかわいい。

 

レインボーの光

 

降りてからは急ぎ足で入国審査へ。

夫に先を急いでもらったら、団体さんの前に入れてあっという間に通過できました。よかった。

荷物もすぐに出てきてたので、eSIM設定してからレンタカーまで。

歩いて5-10分くらいなので、バスを待つより歩きの方が楽かと。

 

HIS経由でアラモレンタカーを満タン返し不要保険フルカバー、7日間60,000円くらいでした。

レンタカーの手続きが結構並んでいて、30分くらいかかったかな。

手続き後、予約したカテゴリーから好きな車を選んで出発。

夜行フライトでなかなか疲れているけれど、とりあえずホテルへ向かいます!