年末年始はお節を食べたり、両家実家に行ったりのんびり飲み食いばかりしておりました。

地震や飛行機事故もあり、心がざわざわ、、、

そんな年明けからはベトナムへ。

JALでしたが、国際線かつ成田発着だったので特にスケジュールへの影響はなかったです。

夕方のフライトで時間があったので酒々井のアウトレットに立ち寄り。

新年のバーゲンなのかすごい人でびっくりしました。

アウトレット行ったばかりなのですが息子の洋服が全然ないことに気づき、子供服中心に見て周りました。

スポーツショップ、beams、ナルミヤ系で色々買って途中ゴンチャでお茶休憩。

最後にKeenを除いたところ、ゴールデンウィークに予定しているハワイの街歩きにちょうどいいねと4足購入。

私と娘の分は半額からの10%オフで6500円くらいでした。

予想以上にアウトレットで時間を使ってしまい、2時間前に成田空港に到着。

駐車場は少し離れた棟ですが無事停められました。

チェックイン時に夫のパスポート残存がちょうど6ヶ月しかないと(本当は5ヶ月しかなかった、、、)確認に時間がかかったのですが、手続きしてもらいラウンジへ。

お昼はお茶しかしてなかったので、おいしくカレーなどいただきました。

ビュッフェ形式に戻ってると楽しみにしてたのですが、オーダー式でした。

羽田しか戻ってないのかな?

往路はエコノミー最前列だったので広々。

ラウンジでいただいているので子供たちはフルーツミール。

娘、どれも美味しいと完食しておりました。

大人は普通の食事、私は焼き鳥丼。

サイドのイカめんたいがおいしく、白ワインのおつまみになりました。

途中、下が街中でどこかなと見てみるとマニラでした。

子供たちはバラエティ見たりゲームしたり、少しだけうとうとするくらいで過ごしてました。

私は途中で夫のパスポート残存が6ヶ月ではなく5ヶ月しかないことに気づき、落ち着かない、、、

時間通りにホーチミン空港に到着。

急いで入国審査に向かうもすごい行列で、2回ほど新しいレーンが開く度に並び直してなんとか30分くらいに短縮出来ましたが、普通に並んでいたら1時間半とかかかったと思います。

なんとかしてほしい、、、

家族揃っての審査ではなく大人はそれぞれだったので、先に私と子供たちが入国。

その後夫が1人で入国審査を受けたのですが、やはりパスポート残存が足りないからカウンターに行くようにと審査通らずで。

いけるかなと心のどこかで思っていたのですが、ダメだった場合はとりあえず私と子供たちでホテルに行くと相談していたので不安な中Grabを呼びます。

スーツケース3個と子供2人を連れてるし、夜だし呼び込みすごいしなかなか車も見つけられなくて汗だく。

ご飯を食べていた安全そうな人にGrabドライバーと話してもらいなんとかミートできました。

混雑もなくスムーズに今夜のホテル、インターコンチネンタルサイゴンに到着。

チェックインの際に夫名義のポイント宿泊ということもあり時間がかかり、かつ息子がエントランスの浅い水になぜか入ってびしょ濡れになったり、もう疲労困憊。

夫も心配だし、でも不安そうな子供たちの手前大丈夫だからお風呂入って寝るよー!と動くしかなく、つらい時間でした。

寝る前にお腹が空くかもと成田で買っていたおにぎり。

お風呂後におにぎり食べたい!と言われたのですが息子の分は夫が持っていて、娘の分しかなかったので半分こ。

ちゃんと仲良く半分にしてるのがせつなかったです。

でも夫がおにぎりを持っていて、とりあえずそれはそれでよかったと思ったり。

機内でもらったあられを食べていなかったので、それも子供たちにあげて寝かせます。

その間夫からはちょこちょこ連絡がきて、

①もうオフィサーがいないから明日の夕方までここでビザ発行許可を待つしかない。

→夕方まで何もないところで待つのは無理だから夫は翌朝便で帰宅、母子旅になるしかないねと相談

②明日の夕方ビザが取れるまで提携ホテル?で待機できるようにするからちょっと待って。

→あら。少し希望が見えてきた?でもまだ期待は禁物

③もう遅いからとりあえず朝まではここにいるしかない。しかも復路変更になるので800USDかかる。

→やっぱりダメか、、、

私たちが入国したのが23時。この時点でもう1時だったのでとりあえず無事を祈って私たちは寝ることに。

もう朝便で帰れそうなら帰ってねと電話を切りました。

子供たちは夜中なのでさすがに寝ていましたが、私は眠れずスマホを見てみると夫から電話の10分後に

「急展開、今からホテル行けます」とラインがきていて!

もう出国してGrabを待っているところと。

どうやらホテル待機するなら家族の泊まっているホテルに行っていい、旅行会社の人がビザ取得後明日の夕方ホテルにパスポートを届けてくれるということになったそう。

かなりの特例でこんな対応見たことないとスタッフの方々も驚いてたそうですが、子供がいることからどうやら色々な方が動いてくれたようで。

本当に感謝感謝です。

うれしいのと安心したのとで、夫が部屋に着いた時には思わずハグしてしまいました。

不安やら何やらで全然眠れそうになく、ホテルのミニバーにあったビールを2人で飲みつくし、夫はおにぎりも食べて寝ました。

起きたら子供たちびっくりするだろうな。

長い長い1日目終了です。