お母ちゃん、
ロイネロさんよりお先にロングヘアをバッサリ切って
サマーカット ショートカットに。


髪型がかわって似合わなくなった洋服の見直しをと
年齢的に着られなくなった服(涙)も兼ねて
クローゼットのオーガナイズ!

ゴミ袋2袋分、靴も5足処分しました。


そして長年の課題だったハンガーの見直しを。


今まで使っていたのは無印良品の
PPハンガー・婦人用・ピンチ付 

肩が崩れなくて使いやすいんだけど
プラスチック製なので壊れやすく

130730a.jpg


幅を取るのが難点。



そこで導入したのは
ライフオーガナイザーに人気のマワハンガー。

130730b.jpg

5~7号サイズの服だと36cm幅でOK。




洗濯 → 干す → たたまずにクローゼットへ掛ける

という手抜き家事をするために
ランドリールームにも掛けておけるように白♪

130730c.jpg

上手くなじんでくれました♪




無印のハンガーと比べるとこんなに省スペース。

130730d.jpg



服を探すときに種類や素材より

130730f.jpg

色重視なので、色別に。





スカートは3~4枚を掛けられるタイプを使っていたけど
朝、着替える時に探しにくい!

1日はいたスカートを
洗濯せずにそのまま片付けるのも気になっていたので

130730g.jpg

個別に掛けられるスカートハンガーを買ってみました。



130730h.jpg

こちらもスッキリ♪



省スペースだと思っていた3段のハンガーと比べても

130730i.jpg

同じくらいの幅に収納できました。

クリップがないので
クリップ同士が絡まることもなくストレス無く使えます。






マワハンガーもスカートハンガーも省スペース型。


ポールにゆったりめに掛けても
マワハンガー10本、スカートハンガー10本でそれぞれ13cmくらい。

130730j.jpg




クローゼットがスッキリ♪

130730e.jpg


オフシーズンのスカートやコートは
ロイネロ部屋のクローゼットに入れてるけど
寝室のクローゼットにスペースができたので移動させれば
衣替えいらずのクローゼットになりそう♪