今日からTop Gun:Marverickが公開される~!
トップガンと言えば、私はオリジナルを劇場でティーンの時に見た世代。大好きな映画だった。
俳優も映画の内容も良かったけれど、サウンドトラックがまた最高に良かった。CD今でも持ってるし![]()
オリジナルの時の主題歌、Danger Zone/Kenny Logginsが再び使われているらしく、すごく嬉しい!今でもあの曲がラジオで掛かるとゾクゾクしちゃう。
ところで、先日ラジオで聞いたのだけど、あの、Danger Zone、最初はケニー・ロギンスが歌うはずでなかったと聞いた。めちゃショック。
一番最初は、REO Speedwagonにオファーしたのが断られ(彼らも80年代の人気バンドだったけど、曲のイメージと声質違うだろ~?)、その後にBrian Adamsにオファーしたけど断られ、次にCorey Hartにオファーして断られ、そして最後にKenny Logginsにオファーが来たのだとか! ブライアン・アダムズもコリー・ハート(特にコリーはラブ
)も大好きだったけど、断ってくれてよかった!Danger Zoneはやっぱりケニー・ロギンスのあの声質に一番合ってると思うから。
Top Gunのサントラに入っているケニー・ロギンスの別の曲、Playing with the Boysも凄く良い
これはケニーの自作曲。Danger Zoneも彼の自作だと思ってたんだけど違ったのね。他のシンガーにオファーされたと聞いて初めてそれを知った次第。あのサントラに入っている曲は全部良いです。
これまでに聞いたことある映画のサウンドトラックとしては、Top GunとFoot Looseが一番好き。その次にStreets of FireとOver the Topかな。こんな映画を知っているのは80年代にティーンだった私と同年代の人達だけだろうけど…![]()
音楽はね、誰が何と言おうと、80年代が一番良かった。いい映画もいっぱいあった。今でも80年代の曲を聞くと、しみじみ良かったなぁ~とうるうるしてしまう。世の中が平和な頃でもあったなぁ。お金もなかったし優しい家族も居なかったけど、若かったから怖いもの無しで夢と希望だけをエネルギーにして生きていけた頃だった。
「TVでは絶対観ないで!」とトム・クルーズは言ってるけど、でもごめん、きっと家でTVでPay-Per-Viewで見ると思う。『え?今なんて言った?』なんて時にもっかい戻って、とかできるじゃない?家で見ると。
トップガンでアイスマンだったVal Kilmerも出てる?と聞いて嬉しかったんだけど、彼、咽頭がんの手術をして声を失ってるんだよね。どういう風に出演してるんだろう。キャストのインタビューをたくさん見たけど、彼のは無いんだよね。ちゃんと「生きてるキャラクター」で出演していますように!
いずれにしても楽しみ~![]()