激似の親友二人、ただ違っていたのは… | Mrs.Waywardのひとりごと

Mrs.Waywardのひとりごと

アメリカ暮らしの中で体験すること、感じること。

去年、次女が引っ越しに乗り気でなかった大きな理由に、親友の

ジョージアとお別れしなければいけない、というものがあった。

クリクリした碧い目に明るめのブルネットのかわいい子だった。

 

引っ越してから1年以上経ち、否が応でも子供達は新しい環境に順応してきている。次女は去年、中学校で知り合った子と友達になった。誕生日にも呼ばれたし、いつも携帯やiPodでフェイスタイムしながらオンラインで一緒にゲームもしている。

 

この新しい親友となった子はローリーという子なのだが、次女が

言うには顔がジョージアに激似だと言う。顔が似てるから友達になったわけではないと思うが、似てるということで親近感を覚えたのは確かだろう。

 

先日このローリーが我が家にスリープオーバーしに来たのだが、

近くでマジマジと見ると、やっぱりジョージアに似てる~っびっくり!!!

 

おんなじように、綺麗な碧い目に明るめの茶色の髪で。

今までは遠めにしか見たことが無かったのでビックリしてしまった。

 

さて。

 

ローリーのお母さんの現夫はローリーのお父さんではない。

お母さんとお父さんは離婚していてお父さんは他州に住んでいる。お父さんが同じお兄さんがいて、さらにお母さんとステップファーザーとの間にできた父違いの弟がいる。お母さんの旦那さん、つまりローリーのステップファーザーは、フィリピン系アメリカ人なのでアジア人だ。それ故に弟くんはウチの息子のように、アジアと白人のハーフ。髪も目もダーク。お兄さんの方は見たことがない。

 

今回泊まりに来た際、ローリーとたくさん話したのだが、そこでビックリな新事実が発覚した。なんと、彼女の実父(お母さんの前夫)もフィリピン人だったと!え

 

つまり、ローリーも我が家の子供達と同じく、白人とアジア人のハーフだったのだびっくり

 

まさかハーフだとは思わなかったよ。肌も白くって、アジア人の、いや、白人以外の血が一滴でも混ざっているようには見えなかったから。

 

ちなみに、お父さんが同じなお兄さんの方は反対にアジアの血が濃いらしく、並んでいると全然兄妹には見られないそうだ。

 

面白いね~、そんなこともあるんだね!弟くんはちょうど半分半分

に見えるし。

 

そんなわけで、ローリーはライスをモリモリ食べるし、お箸も上手に使える(やじるしウチの子達は使えなケド汗立派なハーフ・アジア人。

 

良かったね、アジア人(半分だけど)同士、末永く仲良くできるね!!

残念ながら今年は次女はチャータースクールに転校してしまったので学校が違う。来年からは、ローリーも次女と同じチャーターに通いたいらしい。頑張ってくれ~音譜