またまたお友達がやって来た! | Mrs.Waywardのひとりごと

Mrs.Waywardのひとりごと

アメリカ暮らしの中で体験すること、感じること。

3週間前に日本から友達が来てくれたのに続いて、

今週も別の友達の訪問!

 

今回のお友達はフロリダ在住で、子供達の夏休みが始まって日本へ里帰りする前に立ち寄ってくれました。

 

月曜日に到着し、今日木曜日にはもう飛行機✈で日本へ。

あっと言う間の滞在だったけれど、2年振りに会えて本当に良かった!彼女のかわいいやんちゃ盛りの三人息子ちゃん達にも会えたし。息子ちゃん達がエネルギーあり過ぎだからと遠慮して一泊しかしてくれず、あとはホテルに。ずっと居てくれてよかったのに。

 

彼女とはもう12~13年の付き合い。以前の州で私と同じ会社で働いていて、二十代前半の独身の頃から知っています。それがもう今や三人の息子を育てる立派なお母さん!私よりも随分若いのですが、とても気が合うのです。

 

彼女がご主人の転勤でフロリダへ引っ越し、そして私が引っ越し、

西海岸と東海岸に離れてしまったので、もう会えることもないかなと思っていた矢先の訪問だったのでまるで予期せぬボーナスを貰ったような感じでラッキーでした。

 

話しが尽きず、楽しい時間を過ごせました。

 

年を取ってくると、段々と孤独が耐え難いものになっていきます。

家族が居ても、このアメリカという異国で暮らしている状況をファーストハンドで分かってくれる友達は本当に貴重な存在です。

 

若かったときは、知人・友人の多くがCOME AND GOの繰り返しで

いなくなってもまた新しい人とすぐ出会ったりして、それほど深く考えることはありませんでした。

 

でも今は、年を取って出会いの場もだんだんと減り、誰かと出会って(しかも誰とでも気が合う訳でもないですから)ひとたび友達になったなら、大切にしていかないとな、と思うようになりました。やっぱり何かしら縁が会って出会うのだし。

 

夫婦関係と同様、友達との関係も、やっぱり思いやりや努力が必要と言うことも分かってきました。若い頃それが分かっていたら、もっと友達が出来ただろうし、長く続く関係がもっとあったかもしれないのにな、と思います。

 

友達はお金に代えられない本当に大切な財産です照れ