桜井幼稚園の大石さんからFacebookでイベントの招待をいただきました

タイトルは「幸せに育つみちすじ」

うわあ~、こんなテーマだったら行きたい!

すかさず参加ボタンを押して、どんな内容なんだろうと

覗いてみたら😅………


反応するはず


私がお話させてもらう会でした(≧∇≦)


やべってボンバ~😅😝😖


という訳で、相変わらず やべっていますが


当日は、大好きなテーマをお話に出かけて行きました


桜井幼稚園に入った途端


出迎えてくださった先生方の


柔らかくて優しい雰囲気にホッとしました


こんな雰囲気の中で保育されている子どもさんたちは


幸せだな~ ♫ そう思いながら会場の3階へと上がって行きました


子育て真っ最中のお母さんたちが集まってくれて


お話会は始まりました


私が、多くの失敗をしながら いろんな人に助けてもらい


子育てをして来たこと、子どもから気付かされたこと



そして



佐々木正美先生から教えていただいた


エリクソンのライフサイクルモデルと出会い


つくづく 人間って幸せになるみちすじを持って生まれて来ているんだと感じたことなどを


お伝えさせていただきました


人は、一人では生きられないということ


あたたかな安心できる場所が必要なこと


助け合い お互い様という 関係があってこそ 幸せを感じられること


一方で、そういう場所に恵まれずに育つと


どんなに大変な人生を送らねばならないか


というお話もさせていただきました


生まれながらに ちゃんと持ってきている幸せなみちすじ を


子どもたちがちゃんと通って行けるには


お母さんが、おおらかで幸せな気持ちで子育てできることです💓


お母さん一人では頑張れませんから~


いろんな人に支えてもらって良いんですよ


お母さんとの質問コーナーもとても大事だと思っています


子育ては実践そのものだからです


質問していただくと、なぜ子どもがそうなるのか


どうすればいいのか


たくさんの気づきが生まれます


一人で悩まずに、具体的なことを聞きあったり話し合ったりすることって


とっても大事!


お話会でお母さんたちとお話できることは とても楽しいです♫


素敵なお母さんたち、先生方とお会いできたことに感謝音譜


ありがとうございました♫

やべってボンバ~💕


桜井幼稚園