「『ことばの森』に一本、貫かれているのは「子どもの問題は、結局、大人の問題だ」という一点

ではないだろうか。


大人の描かれていない「青春小説」は嘘だと私は思う。


子どもは大人と無関係には生きられないのだから。


ここに収録された言葉の一つ一つは、


子どもを自分の思い通りになる人形だと思っている親たちにとっては鋭い刃となるが、


子どもと共に悩み、一緒に成長しようと願う親には、


このうえなく暖かい励ましの言葉となっている。」


児童精神科医 佐々木正美の 「ことばの森」 杉浦正明編著 発刊にあたって

赤川次郎 より抜粋



ナイフとフォーク合格働いているお母さんからのリクエストにお応えする形で


先週 初めて 夜に 晩御飯を食べながらの 水のみ場 を開催しました


当日 急きょ 参加してくださる方もいて


用意していた部屋に、追加追加で おしぼりとお水を持ってきてもらいました(^o^)


自分のことを語らなくても、その場にいるだけで気づくことがあります


良いお母さん、お父さんでいなくちゃ!と演技をする必要もありません


子どものことを思いやれなくて 自分を責めたりもしなくていいんです


出来ない理由が、お母さんやお父さんの中にもあるんです


話していく内に子どもの事は、実は自分の事だ! と気づく事もあります


慌てず、ゆっくり行きましょう


今回も、シラーあっという間で時間が足りないくらいでした


今回、子育て協会が絶版だった『ことばの森』を再発刊したので


それを、参加しているみなさんにご紹介して、


夜の部、終了となりました(^_^)




「また、夜の部も続けてやってよ音譜」とリクエストをいただいたので


無理なく出来る範囲で開催していけたらと思っています


お仕事をされている方で、次回参加されたい方は


告知しますので、おいでてくださいね♡



次回 水のみ場 ランチ会は

4月14日(火曜日) 11時~14時

南国市 レストラン グドラック

参加料は要りませんドキドキ

ご自分のランチ代をお願いします

参加希望の方は、メッセージを下さいね


今週はずっと雨模様みたいです

日曜日の雨もまた良いものですね


やべってボンバ~🌸

そうそう この『ことばの森』を大人買い(笑)しているので

欲しい方もメッセージを下さいね

素晴らしい本です 定価600円+税 です

ご自分で注文されたい方は、子育て協会にアクセスしていただければ
本の購入ページもありますので、そちらからお買い求め下さいね

子育て協会のホームページはこちらです
ダウン

http://www.kosodatekyoukai.com


ことばの森