今日は節分の日!

小さな子どもさんのいるお家では

鬼は~外👹! 福は~内!

の声で、子どもたちとワイワイ豆まきをしたことでしょう~(^o^)



今日の夕刊には 《なぜ生まれた「殺人願望」》というタイトルで


名古屋大学の女子大生の記事が載っていました



新聞によると


佐々木光郎静岡英和学院大非常勤講師(少年非行論)は


「優秀で社会に適応したように見えるが、


過度な期待に抑圧され攻撃性を蓄積したとも考えられる」


と指摘しています


先日の佐世保の女子高生との共通点もあると言われるこの事件


女子学生の生い立ちの把握が不可欠だと見られているそうです


児童精神科医の佐々木正美先生が、講演会でよくおっしゃるのが


「勉強が出来ることと、人としてコミュニケーションが出来ることは関係がありません


まずは、人間性を育てることの方が何倍も大事なことではありませんか?」


勉強が出来る子は、人間性もできている!


私たちは、ついそんな風に思いがちですが


人間性と、勉強の良し悪しは関係ないとおっしゃる先生の


お話を何度もお聞きして


最近は本当にそうだな~と実感するようになりました


残念なことに、ますますこの様な凶悪な犯罪が増えていくだろうとも言われています


子どもは 育てたように育ちます



目の前の豆まきをしながらはしゃいでいる子どもたちが


何を感じ どう育ちたいのか?


どう関わっていけば、幸せな日々をお互いに感じあえるんだろうか?



そんなこと、あんなことを


自由におしゃべりをしながら


一緒にホッとし合いませんか?


8回目子どもの話をしよう「水のみ場」を開催しますね♫


2月10日(火曜) 11時~14時


南国市 レストラングドラック http://www.glc.co.jp/goodluck/


参加費はありませんので ご自分の食事代だけをお願いします


参加ご希望の方は、このブログにメッセージをくださいね(^o^)


お待ちしています


やべってボンバ~♡






日めくりカレンダー

アップ

ちょっとフライングして水のみ場開催日10日の
佐々木正美先生の日めくりカレンダーの言葉をアップしました(^o^)