え~ この言葉が新聞に載っちゅう!目

なんでやろう!?驚きました

先週、高知新聞の夕刊を夜遅くに読もうとした時

一面のコラムに目が留まりました

タイトルは「居場所」

記者さんがお友達と二人で「居場所」がどこにあるかという話をしたそうです

その時、お友達が「三つの”え”」の話をしてくれたと書いてありました

そして、その三つの”え”の出典がわからなかったとも書いてありました

わからないはずです

何故かって、その答えは後ほど^o^



「三つの”え”」とは


遠慮しない の”え”

言葉を選ばない の”え”

演技しない の”え”

です

昨年、東京町田市に児童精神科医佐々木正美先生に直接お会いしに行きました

その個人セッションで

先生にある質問をしました

「先生、『ありのまま』が良いというのはわかりますが、

その『ありのまま』が、わからないんです

わかりやすく教えてくれませんか?」


その私の質問に

先生は優しく答えてくださいました

「遠慮しない

言葉を選ばない

演技しない

ということですよ

人間は、こういう関係が重要なんです

安心できる関係が必要なんです」

シンプルでわかりやすく答えていただきました


あ~、そういうこと!


そういうこと!?


私は、その言葉をもらって


子どものころを思い出していました


遊び回って疲れ果てて家に帰ったこと


夏休みに、暑くてダラダラ過ごしていたこと


漫画ばかり読んでも叱られなかったこと


友達とケンカしたかと思えば仲良くしたこと


そして、家に帰るとホッとしたこと


父や母とふざけあったこと


遠慮も演技も言葉を選びもしなかった場所が


確かに自分の中にもあったことを思い出していました


それでいいのか!


そんなことでいいのか!


そんなことが大事なんだ!


驚きと 安心が私の中を駆け巡りました


アナ雪「レリゴ~」の「ありの~ままの~姿見せるのよ~🎵」

は 「三つの”え”」で現せれるじゃないですか?(^ー^)ノ


なんだか嬉しくなりました^o^


いつの間にか


仕事でも、プライベートでも


その反対のことを強いられている!


そう感じませんか?


遠慮して!


言葉を選んで!


演技して!


自分を飾らないと受け入れてもらえない!


そんな風に思い込んでいませんか?


佐々木正美先生のもう一つの言葉を思い出しました


「昔の人は、人間関係で救われていました


今は、人間関係で疲れています」


その鍵が この「三つの”え”」にあるような気がします


私が 何人かのお友達に話したこの「三つの”え”」が


回り回って、新聞のコラムに取り上げられるなんて


なんだか不思議な気がしました


響く言葉には伝わる力があるんですね


今年も残すところあと二日です


来年も「三つの”え”」で周りの人たちと


安心してお付き合いできる一年でありますように💕


今日は、大掃除とお正月の準備をします


一年ありがとうございました



やべってぼんば~より愛を込めてドキドキ

ダウン
先日、オーガニック手作りのおせち料理教室に参加してきました
出来上がりはコレです
今年はチャレンジしてみようと思います
では、良いお年を💕


おせち料理