「わ~、末期や!」


「うちくも末期‼️」(≧∇≦)


昨日の こどもの話をしよう『水のみ場』で


参加してるお母さんたちが口々にそう言い合いました(^.^)


月に一回、子どもの話をしようという座談会「水のみ場」での


出来事です


「水のみ場」は


お友達二人と一緒に開いています


昨日で、あっという間に5回目になりました


その時、その時で参加してくれるお母さんも違えば


調子やテーマも違うので、かもし出すハーモニーも違います


物足りなかったかなと思う回もあれば


満足したなと思う回もあります


それでいいんだと思います


準備しなければならないこともないし


気負いもいりません


そのままで来ていただけたらいいなと思っています♡




昨日の私は子育て協会の発行している本とカレンダーを


お見せしたくて、持って行きました



児童精神科医 佐々木正美先生の珠玉の言葉が



ちりばめられている私にとっての宝物です⭐️



昨日は、14日!


昨日の日めくりをめくった途端


お母さんたちが


わ~わ~と言いだしました目べーっだ!もみじ


『末期‼️』『いや私も末期‼️ちや~』(笑)


そのページがこれです左下矢印

14日カレンダー

こどももちょっとは親のことを考えてくれんろうか


こんなにしちゃりゆうに(*^^*)


と思いがちな 私たちお母さんへの


佐々木正美先生からの言葉のプレゼント🎁でした


その場の雰囲気が、笑いと共にホッとしたように感じました


やっぱりそうか~と納得しあったような


一体感も感じあえ音譜て 嬉しかったですラブラブ


一人で頑張っていると、


自分だけが頑張りゆう!(~_~;)と誰でも思いがちですもんね


ついついやっちゃりゆうき、返してよ


の思いが頭をかすめたりしませんか?(*^^*)



急がずゆっくり行きましょうよかたつむり


子どもが自分一人で育ったと思うくらい


親の事なんか忘れて


伸び伸びとイキイキと自分の人生を生きる!


親にとっては本当に


それが一番なんですね


与えているようで、子どもから与えられているものがあるということ


せこい欲望はかなぐり捨てて(笑)


末期にならないように!


私たちお母さんはお母さんでこれからも支えあって行きましょうよ♡


ありがとうございましたドキドキ


賑やかで、笑いありの中



また、集まっておしゃべりしましょう~♫



今日15日のページはこれでしたよ(^^)⇩


15日カレンダー
ひえ~ですねべーっだ!(≧∇≦)



子育て暦

ことばの森 より


この日めくりカレンダーは 子育て協会のホームページで買うことができますよ


素晴らしい本もたくさんあるので、また追ってご紹介させていただきます


台風一過の高知は、朝から秋晴れの良いお天気です

今日も 『末期‼️』にならない一日をすごしましょうね~♫


やべってボンバ~より