どうしてるかな~(^^)と思って久しぶりに友達に電話しました


そしたら、電話の向こうから聞こえる声は


どことなく どんよりとして固い!


『俺、離婚しようかと思っててさ~』


『はあ~?』『え~?』


一瞬言葉を失ってしまいました


お家に遊びに行った時も、仲睦まじく仲のいい夫婦にみえたのに

一体何が⁉︎


『なんかさ~、これと言う決定的な理由があるわけじゃないんよね。

性格の不一致っていうのか、長い間の積み重ねっていうかね~

何から何まで合わないってわかったんよね

残りの人生を考えたら、お互いもう考え直した方がいいんじゃないかと思って』

えっ


なかなか深刻な話になっていました



私は、ただ、その友達の離婚したい理由を聴かせていただいていました


二時間くらい経った時でしょうか


こちらから一つだけ、あることを伝えさせてもらいました


人間って『育てた様に育つ』って知ってる?


エリクソンのライフサイクルモデルについて話しました


身体の成長に順番がある様に、


心の成長にも順番があること


その順番通りに育ててもらえなかったら


心の成長が止まり、一生そこに居続ける


育てられた様に育つ という話でした


その話に友達は反応してくれました



あなたが奥さんに違和感があると感じるがやったら


奥さんがどんな育てられ方をしたのか


奥さんの言葉でちゃんと話してもらったら


そこに、何かヒントがあるがやないろうか?


どうせ、もう離婚することを決めちゅうがやろう?


それなら、ダメ元でえいき


最後に、奥さんの話を批評も批判もせんと


聴いてあげてからでも、遅くないがやない?


友達は、『ダメ元で』という言葉に納得したのか


最後やからやってみる! と言ってくれました



彼の挑戦!です



それから、半年が過ぎました


友達は約束通り、すぐに奥さんの話を無条件で聴いたそうです


奥さんは、一人で三時間以上話し続けたそうです


おとなしく、あまり喋らないと思っていた奥さんが


泣きじゃくりながら、自分の生い立ちや、その時の思い


そして、今の気持ちをいろいろと話してくれたそうです


こんなに近くにいながら


知らなかった話がたくさんあったことに愕然としたそうです


同じことを一緒に経験していても


違う捉え方があるということ


何より、こんなに彼女の話を何の批評もせずに聴いたことが


今まで一度もなかったこと


話を聴く中でいろんな思いが駆け巡ったそうです




もう嫌だ!


そんな相手の話を聴くことは、勇気の要ることですよね


大きな挑戦だったと思います


でも、勇気を持って、彼はその挑戦をしました


あれから、半年が過ぎ、その後の二人がどうなったかというと……


奥さんの話を何度も何度も聴き、


いろんなことに気づいたそうです


自分が奥さんを自分の望む妻にしたいとコントロールしていたこと


奥さんのありのままを認めてなかったこと


相手の望むことより、自分の望みを優先していたこと


全て答えは自分の中にあった!


そう気づいたと話してくれました


今は、奥さんの休みの日は、奥さんにどうしたい?と聞いて


そのしたいこと、望みをかなえてあげる様にするそうです


特別なことはないけれど、


今ここに幸せがあると気づいたと話してくれました


もう、大丈夫ですね(^^)


相手を無条件に受け入れる!


いわんや子育てをや!


でしょうか(^-^)


今日は、月曜日!

一週間の始まりですね


今ここの幸せを感じて


幸せは、すぐそこに転がっていませんか(^^)


今日も踊るように生きましょうね~♡

応援しゆうよ、 やべってボンバ~♥️












ソフトクリーム