台風接近のニュースの中、高知へ向かいました

小雨は降るものの嵐の前の静けさという感じです

火曜日は二回目の『水のみ場』

子どもや子育てを語り合いながら、お互いに学び合う時間

何も準備は入りません

来たいと思った人が来て語り合う場所なんです

目標もゴールもありません(笑)

でも居心地良くて一緒に喋って笑って泣いてが出来る関係ができればいいな♫

と思って三人で始めました♡


今回は朝倉の古民家カフェの離れのラブラブ個室へ

カフェ土佐水木です


まずタイムリーな話題から(≧∇≦)ということで、

世間を賑わしている某県会議員の記者会見の話から始めました


彼の記者会見でのやりとりが失笑を買い注目されているけど

私は彼がどんな育てられ方をしたのかがとても気になっていました

『育てたように育つからです』

感情のコントロールができず幼児性が抜け切らない表現

年齢不相応の表情と態度

会見に対するコメントを見ると

ある精神科医からは、直接診察していないけれどパーソナリティー障害の疑いがあると書かれていました

パーソナリティー障害は、人格の形成不全のことです

幼い頃から子どもの望むように育てられなかった結果

その望まない環境に適応することで、人格がゆがんでしまった状態を言うそうです

勉強はできても、人とのコミュニケーションが上手くいかない大人!

親の望む様に演じて来た結果出来上がった作品とも言えます



ほんなら、元々は、彼のせいではないがやんか!


かわいそうやんか!


そうなんです


この話題で始まりました


どんな子育てをされて来たのでしょう

友達と自由に遊んで来たのでしょうか?

勉強、勉強ばかり言われて来てなかったのでしょうか?

望まない習い事で一週間のスケジュールが埋まっていなかったでしょうか?

参加された方からは、パーソナリティー障害ということを

初めて聞いたという方もいらっしゃいました

ひょっとしたら、自分の子どももそうなるかもしれないという警告として

テレビで取り上げられたと解釈できませんか?



親の望む子を演じ続けた作品の一つなんです


怖いね~

けんど、周りにもおるで!

そうなんです。それがとても心配なんです

そんな大人がどんどん作られていることに気づいてないんです

こどもとの関わりがとても重要なんです

こどもの望む親になる

優しいお母さんでいる

その重要性について改めて気づかされる一件!

この話題から始まり、あっという間に時間が過ぎて行きました(^-^)

この続きは、次回に💕


台風はもう過ぎたんでしょうか


偶然転がり込んで来たお休みです

たまには、こどもさんとまったりお過ごしくださいね


やべってボンバ~♥️






土佐水木