ドキドキl今日も よいお天気音譜


高知の桜の花はもう一気に満開モードです

仲間と別れを惜しみ、また新しい仲間を作りに希望を持って未来に挑戦していく



素敵な季節 大好きです



こんな晴れ晴れとした季節のように 毎日が過ごせますようにドキドキ



お孫さんは小学生


孫のことなんですけど



万引きしたらしいんです



孫を育てている娘はとってもマジメなんですけど



なのになぜ?



おばあちゃんの心は沈んでいます



そんなマジメな娘の子どもが万引きなんて考えられないんです



ちゃんとしつけもしているんですよ



ますますおばあちゃんはわからないといったお顔をされていました



ちゃんとしつけなきゃいけないと思ってるのでしつけも厳しい方だと思いますけど



万引きが見つかって、子どもさんにはどんな対応されたんでしょう?



もう二度としたらいかん!とちゃんと厳しく怒ったと聞いています



孫ももうしないと泣いて言ったそうなんですけど



このお子さんは、もう二度と万引きをしないでいられるのでしょうか?




人生はまだ始まったばかり



こんな小さなこどもさんに万引きさせるなんて



と感じました




もちろん おかあさんがしなさいとさせたのではありません



でも こどもさんが、盗むというその衝動を抑えられなかったのは



そうなるようにように育てられている ということなのではないでしょうか




お母さんは、共働きでバリバリ職場でも仕事の出来るタイプです



毎日の仕事のノルマや残業など、役職が付けばつくだけ責任は重くなります



やりがいをもって男性並みにバリバリ仕事をして、



ぐったり疲れて家路に就く



家に帰れば家事に育児にと 仕事と同じようにやることがたくさん待ち構えています



あ~疲れた これはお母さんの本音でしょう



疲れて帰ってやっと台所に立ってる時に



後ろから こどもが 「おかあさ~ん」と言って抱きついてきます



たとえば、こんな会話があるとします

『ちょっと待って、今天ぷら揚げてるでしょ!あぶないから、あっちに行ってて』



『あっと、そうそう宿題はちゃんとやったの?』



こどもさんは、その日学校で友達と仲良く遊べなかったんです



いつもの日よりもお母さんにあまえたかったんですね




『ううん、まだやってない』



『今ちゃんとやりなさい』



『はい』




あまえたい気持ちを我慢して 机に向かいました



今日も明日もおんなじような毎日です




『おかあさん、〇〇して~』



『おかあさんだってお仕事で疲れてるんだから、自分でやってね』





こんな毎日が続きます



こどもさんの気持ちをどう感じられますか?



私たち、働くお母さんは、ともすれば目の前の雑事や仕事に気を取られてしまいがちになります



そして、口頭で『ああしなさい。こうしなさい」』と、こどもたちをコントロールしてしまいがちです


こどもは おかあさんに毎日あまえられてその日の嫌だったこと大変だったことを



癒してもらい、それでエネルギーをもらって、また明日からがんばれるんです



万引きは お金がないけど欲しかったというのもあるでしょうけど



それだけではないんです 



人はあまえを満たされないと欲求不満になります



欲求不満になると攻撃的になることもわかっています



盗むという行為の中には攻撃的な感情があるんです



欲求不満になればなるほど人は攻撃的で衝動的になるんだそうです



このお子さんは、まだ小さくて、今問題がでるということは



今どうしてあげないといけないか気づく良いチャンスなんです



早くお母さんに気づいて欲しいと思っているのかもしれません



お母さんが厳しいと 攻撃的な大人が出来上がっていく可能性は大きくなります



大人になる前に 非社会的、または反社会的な行動がでてくるかもしれませんね



一見、ちゃんとしているように見える家庭でも起こります


働いているお母さんには お忙しいかと思いますがラブラブ



こどもを素晴らしい大人に育てる大きな責任を負っていることを



どうか忘れないでいて欲しいと思います



ちょっと待ってを言わないで、少しお料理がまずくなっても(笑)



こどもさんの話をやさしく聴いてあげる優しいお母さんでいて欲しい 



そう思います



やべってボンバ~ラブラブ