greenTomatoのブログ

greenTomatoのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
言葉の定義について考えてみたり、他の人がその言葉をどう捉えてるかって言う事を知るのって好きだ。

結構言葉には、その人の性格や考え方が反映されがちで、この事に気づいてる人って自分の話したりする言葉を結構慎重に選んだりすると思う。

一応僕が思っている具体例を出すと例えば「頑張れ」
って言葉。

この言葉の背景は大体次のようになっていると思う。
①能力の不在
②どうでも良い(とりあえず感情的報酬を)
③時間無い(かまってる暇無い)

その他に上の背景のコンビネーションで例えば、
「とりあえず、好きで、応援してるってことを伝えたい。気持ちを」的な感じがあったりすると思う。
そんな時はきっと①や③の背景はあるか、無しか関係ないんだろうけど。

でも、友達が困ってたり、何かに挑戦する時にいつも「頑張って」っていう言葉しかかけないような関係って、友情というよりどことなく「傷のなめ合い」的な関係のような気がして、なんか後ろ向きな人間関係だよなーという感がしてならない。
別の言い方をすれば、魚を与え合う関係ではあるけど、釣り方を教え合うような関係ではないと言うか。

だから僕は、「頑張れ」って言葉が結構無責任な文脈で使われる傾向にあると思うし、そのような関係に人間をする言葉だと思うし、だからあまり好きじゃなかったりする。(もちろん使われる文脈によるけど)

まあ、こんな感じで例えば「頑張れ」一つとっても色々な考え方があり、その人にとっての言葉の認識が違ったりしているし、結構面白いんじゃないかと思う。

あと、余り関係ないけど重要だと思う事は、自分が大きな目標を掲げて、それをよく目にしたり、考えたりする場合は、言葉の定義や選び方を慎重にした方が良いと思う。

なぜならそれは結構無意識に頭の中でリピートしたりするので、結構その言葉通りの思考になったりするから。

でも、こんな感じで言葉の定義について書きながらも、時々デリカシーが無いとか言われます(笑)でも、やっぱり言葉に対する捉え方って大切だし、大切にしている人には言葉が力になっていくと思うし、今後も自分の言葉の使い方や捉え方について考えていきたいと思う。