​インスタでマルセイユタロットの
解説&エピソードトークを配信中です😊

詳細はブログ下部へ👇

 

 

 

最近読んでいた本を

読み終えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インスタで紹介されていて気になって。

 

 

著者は赤染晶子さん。

恥ずかしながら知らなかったのですが、

芥川賞を受賞された作家さんなんですね。

(2017年に病気で亡くなられたそうです。)

 

 

 

 

 

 

赤染さんの人生がたっぷり詰まったエッセイ。

 

 

 

自分と周りを深く観察していて、

それをあまりに淡々と文章で表現するものだから

そのギャップがシュールで思わず吹き出してしまう

そんな面白さがありました。

 

 

 

周りの人への愛と

地元・京都への愛がいっぱいでほっこり。

 

 

 

 

 

読み終えて私が最初に思ったのは、

「私ももっといろんな職業を

体験してみたらよかったなぁー」ってこと。

 

 

 

文房具市の福引のアルバイト、

結婚式場のドレス部門の担当、

京都の辺境にあるパスポート発行事務所のスタッフ

 

 

 

いろんな仕事があるのね…!

っていうのがいっぱい出てきた😂笑

 

 

 

それが全部楽しそうで、というか

赤染さんの見方が「楽しそう」と思わせてくれる💕

 

 

 

私も大学生の時、散々バイトしたけど、

私のアルバイト選びの基準は

いかに「仕事が楽そうで」「時給がいいか」

だけだったな。

 

 

 

バイトを通じて得たいものは

「お金」だけで、

 

 

 

そこでのつながりも、経験も、

なーんにも大事にしてこなかったな。

 

 

 

別にそれが悪いわけじゃないけれど

 

 

 

でも、もっともっと気楽に、適当に、

遊んでみたら良かったなぁ🥰

って、エッセイを読んで感じました。

 

 

 

 

 

最後の交換日記のパートは

じわじわクセになります笑

何度も読みたい。

 

 

 

 

 

次は赤染さんのこちらも読んでみよう。

 

 

 

 インスタライブ配信中!

 

 

 

 

インスタアカウントにて、

マルセイユタロットの解説と

エピソードトークを配信中✨

 

 


大アルカナ全22枚から毎回1枚を取り上げ、
それぞれのカードの世界観やカードにまつわる
私のエピソードをお話します。
(もれなく珍エピソードも。笑)

アーカイブもあるのでぜひ観てみてくださいね。



チョコがけハートタロット解説&エピソードトークVol.3

【日時】2/23(木)PM17:00〜

【テーマ】Ⅲ: 女帝のカードについて

 

 

アーカイブはこちら👇

 

 
 
 
 

 

ご質問・お問合せは公式LINEからお気軽に昇天

友だち追加  
ID:@rlk5200q