私は病気である。
薬を飲まなきゃ今の生活を維持できない。

薬が切れてきた!!
そう感じる事が多々あるので、薬は必ず持ち歩く。

調子が悪いと感じると何も手につかなくなる。
一時期は家の事が全く出来なくなった。
鬱傾向になり、自分なんかいない方がいい、私は迷惑をかけるダメな人間だと思いつめた。

存在価値を見いだせなくなる。

薬は手放せない。
それと、病気を理解してくれる友人・実母・兄は大切だ。
旦那に1番の信頼を抱いているらしく、旦那なしではぺちゃんこになるだろう。
もちろん心晴も大切な存在で、心晴のおかげで出来ることが増えている。

私は周りに支えられて生きている。

あと、音楽。
あとは間違いなくジャニーズ。笑


この病気は見た目ではわからない。
口に出さなければ気づかれない。
だから理解されにくい。
心の病とは厄介ものである。
職場に復帰できないのも、闘病生活を送っているからだ。

私の病名は…
強迫神経症。
主に不潔恐怖。
潔癖症と間違えられやすいが、潔癖症ではない。
近い症状が出る事もないが。

信用できない店以外なるべく行かない。
いや、行けない。
波があるので、出来る日と出来ない日がある。
全くややこしくて、正直生きづらいと感じることもしょっちゅうだ。

ちょっとしたお出かけにもソワソワする。
遅刻したくてしてるんじゃない!!と言えば病気に甘えてる気がして言いたくないけど、そういう日が大半。
お泊まりになると、決まった日からソワソワが始まる。

あ~実にめんどくさい。
自分がめんどくさい。