最近、だんだん暖かい日が続いてきました。☀️
本日の自宅からの空、快晴です。


雲ひとつない。雲好きなんだけど無くてもよろしい。(*ˊ˘ˋ*) 💖


眠い眠い病がまた勃発!(>_<")

昨夜も寝てしまった💦◦<(¦3[▓▓]ちーん。

そして、夜中に起きて何かを食べる。

🐷まっしぐらな生活。( 」゚Д゚)」💦


寝てるとはいえ、ちゃんと内観はしています。


その度にもうすっかり忘れていたワンシーンが頭の中に浮かんできて、ゴミ箱に捨てるを繰り返しています。




リビングのテレビが、壊れてるので

ほぼテレビを見ないのですが、そのせいでNetflixばかり見てる。

そもそも、テレビでやってる内容が面白く無さすぎて、前からあんまり見て無かった。


それは置いておいて。


Netflixで「母性」という映画が、やっています。

女性は特に見てもらいたいなぁなんて思います。

戸田恵梨香さん主演の映画です。

演技もとてもお上手で、映画の中に引き込まれます。

やや重ための映画ですが、母子の関係、自分と母親、自分と子どもとの関係で消化したい内容があるなら、ここにヒントがあるかもしれません。

心に余裕がある時に是非見てみてね。💕︎


さて、そんな中で、自分と同じような人にシェア。

上の👆🏻の映画の中のことに関係することです。


いろんな家庭環境があると思うのですが、

自分の置かれた場所が、

「自分の気持ちより他人の気持ちを優先することを教えられた環境」

であったなら、どんな場面でも自分の好きな人、大切な人、守ってくれる人(子ども場合は親など)のことを優先するように知らず知らずのうちに育てられてしまう。

そして、どんな場合でも、まず先に

相手の気持ちを優先する

ことを美徳として生きて行くことになる。




自分さえ我慢すれば丸く収まる



そういうことを教えこまれて洗脳されて行く。

自分の気持ちは、小さな箱の中📦に押し込めて生きていく。


そうすると、自分のことを優先に考えて欲しいと思う人が集まってくるようになる。


そして、どんどん

「自分がなくなっていく」


本来の自分がいったいどんな自分だったのか?

全く分からないくらいに小さく押し込められて、

今の自分が、本来の自分だと思って生きていく。


そもそも、

本来の自分、ありのままの自分を出すことなく生きていく。

知らないまま生きていくことになる。


もし、仮にこの映画のような関係が、

「愛」

だと親に教えられたなら、子どもはきっとそう言うことが愛だと信じて、恋愛をし、子どもを育てていくのだろう。


どこかで、小さな違和感を感じながら。。。


それが、いつ爆発するのか?

そのまま死んでいくのか?

それは分からない。


その違和感を何とかしなければ、

なにかの大きな出来事で揺さぶりをかけられるのか?

病気という形で、散々内観させられることになる。


この映画の中で、実は誰も悪くない。

子どもがそのように考えて生きてしまったとして、

親の育て方に問題がある!と言われがちだか、

その親もまたその親にそのようにされている。

気が付かなかっただけだ。


こんな連鎖の中で、どこかの段階の子どもが

これはおかしいと理解して、

その連鎖を止めるしかない。


自分の子どもにはこうあって欲しい❣️

という愛の心が、あるかどうか。

自分もされたから、こうするではなくて。


でも、知らずにそれが愛だと思ってやってる人も多い。


だから、違和感があったら内観してみてね。


話を元に戻す。。。




どこかに置き忘れた自分の気持ち。


自分が我慢していた気持ちはどこへ?

自分で見つけていくしかない。

本当はあの時相手に何を言いたかったのか?

どういう行動をしたかったのか?

1つずつ。


地道にやってみてね💕︎(^-^✿)

そして、自分をチェンジして行こうね!




余談🌟

ヒーラー、エンパスあるある。

相手の気持ちが、自分に伝わってきてしまって、

その相手がとても苦労していたり、悲しい思いをしていたら、何とかしてあげたくて、まずは相手の気持ちを優先してしまう。

それが、相談で終われば良いけど、

その相手が自分に好意を持ってくれていたりすると、そのまま交際してしまって、自分の気持ちと相手の気持ちに誤差が生じて苦しんでしまう。。。


👆🏻のこと、若い時に繰り返していた事です。

本来自分の好きと、自分が進んでしまった道へのギャップで苦しむ。

自分さえ我慢すれば、丸く収まる。。。


いいえ!!

自分の人生は自分が主人公です❣️

自分が我慢する必要はない。


辛い思い、悲しい思いをしている人のこと

理解はしてあげても、後はその人が

自分の足で立って、前を向いて進んでいくことを信じて背中を押してあげよう。

大丈夫だよ!応援してるよ!ꉂꉂ📣って。

そして、出会ってくれてありがとう❣️

て言おうね。 (o^o^)o ウンウン♪💖


🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟


今日は、ちょっと重ための話でしたが、

どなたかの心に、響くと信じて投稿する。


ありがとう❣️

今日も、あなたを愛しています❣️

ハバナイスニューワールド❣️