富士山WALK2回目

テーマ:

5月14日。



今月も富士山行ってきました!


月に1回と思っていて、油断していたけど、前回が2週間前の出来事。


荷造りも何にもしていなくて、前日の夜に慌てて支度しました。


ずっと風邪をひいているせいで、起きた途端に、もう既に歩き終わったような疲労感。


ストレッチとマッサージで少し軽くなったので、出発しました。



今回からお父さんも加わって、3人での参加。


7時30分発の予定が、謎の4人組のうちの1人が遅刻して、5分遅れでの出発。


バスの前で1人のおばさんが張り切って、乗車案内をしていた。


土曜日ってこともあって、道が混んでいたため、


予定より30分遅れの、10時から歩き始めました。



今回の添乗員は網野さん、山岳ガイドは小竹さん。


朝、バスの前にいた張り切りおばさんは山岳ガイドの先生でした。



前回のゴール地点、花の都公園からスタート。


天気が良くて、富士山がすごくきれいに見えていました。


途中に安産のお守りの山中諏訪神社に寄ったり、


山中湖の周りを歩いたりしましたが、今回は結構車が通る道を歩きました。



約2時間歩いて、午前中のゴール。


バスに乗り込んで、たった今歩いてきた道を引き返し、ほうとうのお昼ご飯。


お賽銭に使う小銭がなかったから、コンビニでアイスを買って、


またバスに乗り込みました。


歩きだと何十分もかかったのに、バスだとあっと言う間で、


食べきれなかったアイスを持ちながら、午後をスタートしました。



通常、午後になると、海の水蒸気が大きい雲になって、


富士山は隠れてしまうのに、今回はずっと見えていました。


裏側にはやっぱり雲が出ていたから、反対からは見えていないんだろうな。



午後のコースはトイレがないコースで、


草むらに隠れて、トイレを済ますことを、


『お花摘みをする』っていうことを知りました。



今回のコースでは、イチイの木の防火林がすごかったのと、


タヌキが死んでしまっていて、悲しかったことが思い出。


それと、最後まで富士山がきれいに見えていたこと。


あと10回行くけど、何回きれいに見えるかな?



15時30分に須走浅間神社に到着。


バスに乗って、天恵温泉に行きました。


お風呂は普通のお風呂と、富士山が見える露天風呂と、


星見風呂と箱風呂と建物の外に足湯がありました。


建物の裏には、富士見テラス席ってのもあって、きれいでした。



17時に天恵温泉を出て、新宿に着いたのが、20時30分。


平日に比べると、かなり時間かかったみたい。



月に1回を予定していましたが、月2回のペースで行って、


半年で周ってしまおうという作戦に変えました。


なので、月末にまた行ってきます!!


2週間に1回約10㌔歩きます。


健康になっちゃうね…!! が最近の口癖です。



全然気にしていなかったけど、プードルのバスのプードル部分は、


何色か色があるみたいです。


前回は青のマリンプードルで、今回は黄色のバナナプードルでした。





しあわせは元気でいること


AD

富士山WALK1回目 

テーマ:

4月27日。



富士山すそ野一周ウォークのツアー第1回目に行ってきました!!


富士山の周り150㌔を月に1回、1年かけて、ぐるりと回ろうってツアーです。



前日の仕事が遅番だったため、そんなに寝れなくて、


やっとの思いで布団から出て、バスの中で寝たらいいかなーと思い出発。



結構人気のツアーで、12㍍の大型バス43人の参加者。


赤と青の色にプードルの絵が描いてあるバス。


添乗員山田さん、山岳ガイド石井さんの挨拶が終わって、


そろそろ寝ようかなと思ったものの、横と後ろの席の人のお喋りが気になって、


結局寝れないまま、北口本宮冨士浅間神社に到着し、バスを降りました。



北口本宮冨士浅間神社は枝垂れ桜が満開で、すごくきれいだったし、


神社の端の方で、鹿を飼っていて、かわいかったね。


招き猫おみくじをしたら、吉とお母さんは大吉。


なかなか良いスタート。



10時から歩き始めて、40分後に道の駅富士吉田に到着。


少し早目のお昼ごはん。


1回目のみ、お昼が付かなくて、お母さんの手作りおにぎり食べました。


途中から、テーブルに輩のオジサンが相席してきて、


なんだか微妙なお昼ごはんの思い出になったんだ。



11時20分にまた出発。


北口本宮冨士浅間神社で住み着いてる風のおじいさんがいたけど、


実はツアーの参加者だったことが判明し、


「え!!この人ツアーの人だったの!!!!?」


と思わず言ってしまったみたいです。



ここからはひたすら歩いて、最初は見えていた富士山も、


もはや、どの方向にあるのかもわからないくらい。


しばらく歩いて、忍野八海に立ち寄ったけど、


やっぱり富士山は見えなくて、


ここでは150円の豆腐と100円の焼き団子を食べたことが思い出。



あと1時間くらいで今回のゴール、山中湖花の都公園って思っても、


そろそろ疲れてきたなって思っていたのに、


横の座席のおばさんが、かなりの大声で休憩いらない宣言をしたせいで、


最後の道のりは休憩なしで歩くことに。



あと1㌔くらいのところから、急激に風が強くなって、


畑の砂埃で前を向いて歩けない状態で、やっと山中湖花の都公園に到着。


今回は12㌔のコースで、15時30分に到着。



プードルのバスに乗って、5分くらいの距離の紅富士温泉に移動。


お風呂は普通のお風呂と寝湯とジェット風呂と、階段を降りて2つ露天風呂がありました。



今回のツアーは第1回目でしたが、回数途中参加の人もいて、


この12㌔で一周を完歩した人がいて、


完歩賞の受賞式がプードルのバスの中でありました。


1年後に完歩賞と記念品の時計がもらえたら、


さり気無く時計を使おうと思います。



富士山一周の面積は、山手線一周の19個分なんだって!


すごいね。



次回は5月14日に行きます!




しあわせは12ヵ月かけて作る思い出


AD

水の話し

テーマ:

3月9日。



急に家の湯沸かし機が壊れてしまいました。


月曜日から、水しか出ない生活を送っています。


月曜の夜と、今日の昼間に工事の人が来てくれていたけど、


全然直る様子がないみたい。



月曜日は車で銭湯に行って、


火曜日はおばあちゃんの家で借りて、


今日はスポーツクラブのお風呂借りました。



この生活いつまで続くのかな・・・





しあわせは、あたたかい水が出る蛇口

AD